Original

今話題の三島スカイウォークへ行ってきました!

2015年12月にオープンした「三島スカイウォーク」。日本一高い山・富士山、日本一深い湾・駿河湾、そして歩行者専用として日本一長い吊橋、と、3つの日本一が楽しめるということで多くの観光客が訪れています。

私が体験しました

孫 浩波 (ソン・コウハ)さん
中国・上海出身。社会人経験後、日本文化に興味があり日本大学国際関係学部に留学して1年3か月。ドキュメンタリー番組が好き。


Tran Thi Phuong (チャン・ティフォン)さん
ベトナム出身。富士宮市で日本語学校に通ったのち、静岡英和学院大学へ進学。バイトをしつつ、日本での就職を目指して勉強中。

さっそく車で三島スカイウォークへ

三島市街から国道一号線を箱根方面へ向かう途中にある三島スカイウォーク。その正式名称は「箱根西麓・三島大吊橋」といいます。駐車場も広く、伊豆や箱根の旅の前後でも立ち寄りやすいのが魅力です。

南ゲートから入場

駐車場があるのは南ゲート。強風や雷などの悪天候時以外は無休です。雨天時、傘は使用できませんが入り口でカッパを無料で提供してくれるので安心です。ゲートをくぐるとさっそく開放的な景色が広がります。

全長400mの吊橋が登場!

橋を渡る前がベストショット! 吊橋を支える白い主塔、歩行者専用吊橋として日本一の長さを誇る吊橋、眼下に広がる緑豊かな自然とその奥にそびえる富士山。まさに空を散歩するような爽快な景色が広がります。


吊橋のたもとにある展望台からは、吊橋の長さや高さが実感できる景色も見られます。季節により変化する周辺の自然の表情もすてきです。

下が見えるのでスリル倍増

真ん中より少し進んだ、下に川が見えるところが一番高い70.6mのポイント。通路真ん中のグレーチング構造は風を通り抜けやすくする安全対策として採用されていますが、足元が透けて見えるので高さもばっちり体感できます。

ココが楽しかった!(体験者の感想)

「ここは富士山が綺麗に見える場所で、様々な写真の撮り方ができる。風景写真とか、自撮りとか。携帯で撮ったが、いい写真を撮れた。この日は曇りだったので、もっといい写真は取れなかった。」(孫さん)


「初めて三島スカイウォークへ行ってすごく楽しかった。この橋の長さは日本最長の400mを誇り,2015年12月に誕生したので新しくて綺麗な橋だった。地面から70mぐらいの高さにあり 橋に立ってみると綺麗な富士山を見える。そして、周りの景色にも綺麗に見える。さらに、海にも見える。この海は日本の一番深い海と言われた。一番長い橋に立って一番高い山と一番深い海を見る、本当に最高です。」(Tranさん)

かわいい「kicoro」がお出迎えする散策路

橋を渡った先にある「kicoroの森」は、ウッドチップが敷かれた緑豊かな散策路。自然に触れながら森について学ぶことができます。


間伐材を使って作られたかわいらしいkicoroたちが森の中に隠れているので、探しながら歩くのも楽しいかも。

展望デッキから今渡った吊橋を振り返る

散策路を抜けると、眼下に広がるのは緑豊かな山並みや三島・沼津の街並み。そして遠くで煌めく駿河湾。ゆらゆらと揺られながら渡った橋の長さと高さを改めて実感しながら、しばし、ここでしか見られない景色を楽しみましょう。

フラワードロップに願いを込めて

北エリアの専用ワゴンでは「flower drop」(1枚200円)を購入するのを忘れずに。


間伐材で作られた木製チャームには自然からのメッセージとともに、花の種が張り付けられています。


帰りの橋の上から願いを込めて投げれば、いつか橋の下が花畑になるかも!?

せっかくなので三島らしいランチを

お腹がすいたら「森のキッチン」へ。自慢の「三島ブランドカレー」(1200円)は、三島名物「みしまコロッケ」、箱根西麓野菜、箱根山麓豚が楽しめる欲張りメニューです。


みしまコロッケは、もちろんこちらのオリジナル。カレーは甘口か辛口を選べるのでお好みで。

スカイガーデンにも足を延ばして

エスカレーターを上った先には揚げピザなどの軽食やみやげ店など6店舗が集まるショップがあります。ここの魅力は何と言っても天井を埋める花のシャンデリア。一年中鮮やかな花が出迎えてくれる癒しの空間です。

おみやげも充実の取りそろえ

スカイガーデン内にある「SKYWALK SHOP」では、チョコミルフィーユやフルーツゼリーなど三島スカイウォークオリジナルの商品が並びます。もちろん伊豆や箱根にちなんだおみやげも取りそろえているのでショッピングも大満足です。

ココが楽しかった!(体験者の感想)

「味は凄くいいカレー、多くの食材が周辺でとれたもの。コロッケはお勧め。コンビニで売っているのとぜんぜん違う。」(孫さん)


「静岡県はたくさん有名な景色やたくさん有名な食べ物などがあります。私は静岡県が大好きです。この旅は三島スカイウオークへ行ってすごく楽しくて、また何でも行きたいです。もし、チャンスがあれば みんなさんも静岡県へ行って楽しんで体験してくださいね。」(Tranさん)

Information
●体験名/三島スカイウォーク
●施設名/三島スカイウォーク
     みしまスカイウォーク
●住所/三島市笹原新田313
●営業時間/9:00~17:00(チケット販売~16:30)
●休み/年中無休
●料金/大人1000円、中高生500円、小学生200円
電話番号

055-972-0084

ホームページ

http://mishima-skywalk.jp/