1. ホーム
  2. コラム
  3. 3人の台湾娘が日本の行事体験・パート2 [七夕まつり] 訪日外国人の観光体験レポート!
2016年11月21日

3人の台湾娘が日本の行事体験・パート2 [七夕まつり] 訪日外国人の観光体験レポート!

日本政府観光局の発表では2016年上半期の訪日外人が、1000万人を越えて過去最多になったそうである。また最近の調査では爆買いのインバウンドは減少し、「日本に来て何をするか何を見るか」の体験型指向に変化してるという。それならば試探! 富士宮のゲストハウスで働く台湾人の期間スタッフに、商店街の七夕行事を体験してもらいました。

七夕は日本より台湾の方がリア充の傾向が強いのかな!?

日本と台湾の七夕事情は少し違うようで、
台湾の七夕はバレンタインデー的な
「恋人の日」なポジションみたいなんですが。

富士宮で七夕イベントを体験したのは、
シオちゃん、ユーちゃん、サイちゃんの3人。
いずれも富士宮での愛称。
(台湾語の本名は難しすぎてムリ)

富士宮のゲストハウスときわ
(中央町14-15、TEL0544-55-1199)
の住み込み夏期スタッフだ。

3人とも台北市に住んでいる大学生、
日本語学科で勉強しているため
何とかコミュニケーションとれました。


何はさておき、まずは願いを込めて!!
短冊の祈願システムには馴れてるようで、
すぐさま願い事を書いてました。


台湾の七夕も似たような感じなのかな?
スムーズに短冊を結びつけていました。


(短冊の願い事)、、、希望、、、男朋、、、
なんとなく分かりますが(笑)、意味を教えてもらうと。
やっぱり 「 ステキな彼ができますように(彼氏募集中) 」
おまけに3人ともまったく同じ願いなんだもん。


手づくり感あふれる!? 日本のカキ氷は好評。
言葉なんか関係なく、躊躇なく並んで
注文する行動力が頼もしい。


おもちゃ屋さんのクジ引きに興味津々。
思った以上に、はしゃいでいました。
運試しが好きなのは国民性かしら ?


イベントの醍醐味は万国共通、
食べ歩き&ショッピング。
私たちも同じだけど気軽に楽しめる
値段や状況が大事なんだと思う。


ちびまる子ちゃんは、台湾で
誰もが知る超有名キャラなんだそう。
ポケモンGOより現状は上位。
いずれにせよ凄いよ日本のアニメ文化。

マイロード七夕まつり

2016年8月5日(金)~7日(日)  2016年
富士宮市マイロード本町商店街(中央町3-18)
http://mrh.i-ra.jp/

関連記事/3人の台湾娘が日本の祭りを初体験  【御神火まつり】

http://machipo.jp/com/fujinomiya/column/20817

類似のコラム