1. ホーム
  2. コラム
  3. 「 わむらの母ちゃん 」がやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ! 富士宮駅前通りの【 十六市 】に初参加してくれたよの巻。
2017年02月09日

「 わむらの母ちゃん 」がやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ! 富士宮駅前通りの【 十六市 】に初参加してくれたよの巻。

およそ16年続く富士宮駅前通りの月例イベント「 十六市 」に、伊豆松崎町・雲見温泉のマチ起こしグループ「 わむらの母ちゃん 」が出店しました。富士宮市と松崎町は「ヒメの里交流」で関係をもち、昨年の秋も市役所の「農政課・食のまち推進室」は「長八まつり」(文末に記事URL表記) に参加したばかり。今回の経緯もそんなこんなの交流活動から縁がつながったものだ。新しい出会いに感謝、感激。

この「 十六市 」では「 お買い物バスツアー in 富士宮商店街 」も一緒に開催したよ。

雲見は静岡県賀茂郡松崎町にある駿河湾に面した温泉街、
60軒ほどのアットホームな民宿が集まっている。
駿河湾の幸を堪能できるし、宿泊料金もお手ごろ。ホント良いところ。
東京オリンピックもある事だし、もっと知ってもらいたい。

「わむらの母ちゃん」は雲見温泉の真ん中あたり、
上村組(わむらぐみ)お母ちゃんによるマチ起こし仲間。

この初参加を機に、十六市の開催が平日の場合は、
今後も出店予定(5月・10月・11月~)。

このチャンスを見逃しては、もったいないぞー。


煮ひじき ¥100ほか。干ひじき、生ひじき、
天草、手作り小物など。どれもお買い得でした。
もしかしたら現地よりもリーズナブル!?


「わむらの母ちゃん」を代表し訪宮した鈴木とし子さん。
松崎町の雲見温泉「漁師の宿・太郎」の女将さん。


店先の鍋で作られ熱々、カニの味噌汁 ¥200
雲見にも雲見浅間神社があり、木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)
の姉である磐長姫(イワナガヒメ)が祀られている。


折しも「お買い物バスツアー in 富士宮商店街」を併催。
参加者は買い物、飲食、マチ歩き、浅間大社参りを愉しんだ。
(企画運営 / 富士宮市役所・地域政策推進室)


十六市ならではの特別企画いろいろ。
増田屋本店前さくらステージでは「歌声喫茶」。


特別企画のショッピングスタンプラリーでは、
参加者にもれなく「曽我漬」をプレゼント。


富士宮駅前交流センター「きらら」では
入場無料の落語会が行われました。


最後に3人の演者から挨拶。ふられ亭扇痴(落語)、
有賀亭旅の輔(落語)、スマイルモッチー(マジックショー)。


駅前通りのキッチン・トトロは料理じまん。
お弁当や惣菜も期待を裏切らない。


十六市の名物といえば、コレ。
ハルちゃんが作る富士宮やきそば ¥200


毎月16日に富士宮駅前通り商店街で開催「十六市」
スタートは2000年6月6日、17年目。
問合せ先:TEL0544-29-7106、富士宮市中央町4-10

関連URL

十六市 フェイスブック)

伊豆雲見温泉 わむらの母ちゃん

農政課・食のまち推進室リポート#03 松崎町「長八まつり」

類似のコラム