バイエルンマイスタービール Favorite o 0

買う
image0
サムネイル1
サムネイル2
サムネイル3
サムネイル4
2004年から、白糸の滝近くでビールの醸造と販売を行っている「バイエルンマイスタービール」。
一見すると「この中に醸造所があるの?」というたたずまいだが、敷地の奥の醸造所には4トンのタンクが並ぶ。
ここでは、通年製造の2種類のビールと季節限定のビールが造られている。(醸造所の一般見学は不可)
ビールの種類によって、数か月から半年まで熟成期間は異なり、タンクごとに0.1度単位の繊細な温度管理が必要とされる。

ビールの原料は、水・麦・ホップ・酵母の4つのみ。シンプルだからこそ、原料の差が味の差になりやすい。
使用する水は、富士山の恵みである軟らかい水。
麦は、水に合わせて数百種類ある麦をブレンド。
ホップは、それらに合わせたものをドイツより直輸入。
そして酵母は生酵母を使用
こうして、水がおいしくて豊富な町・富士宮ならではのビールが誕生する。


ビール造りを手掛けるシュテファン・ラガーさんは、ドイツのマイスター資格を持つ。
マイスターとは、優秀な学力と経験を兼ね備えた職人に対して国家が認定する称号制度。
ビールの本場であるドイツ・ミュンヘンでの長い醸造経験と、醸造学校・大学で学んだ知識を兼ね備えている。

醸造所では、今から約500年前の1516年にドイツで制定された法律「ビール純粋令」を遵守。
ビール純粋令とはビールの品質や価格を守るために定められた世界最古の食品の法律で、
「ビールの原料は、水・麦・ホップ・酵母のみを使うこと」と定められている。
この醸造所で造られるビールは日本で唯一のドイツ大使館御用達ビールとなっている。
オススメ投稿
ログイン
スポットタグ
営業時間
  • 営業時間
    10:00~16:30(販売)
    12:00~22:00(レストラン。予約時のみ営業)
  • 定休日
    水曜
この場所の情報
  • 静岡県 富士宮市 上井出字河原端1254-1 
駐車場に関する情報
5台あり
マップ
Owner o このスポットのオーナーですか? オーナー登録 (無料)をすると、このスポットに商品やイベントを登録できるようになります。登録するには、ログイン して下さい。