Original

もしもの備えは3段階に! step.1 常時携帯するモノ

自宅にもしもの備えがあったとしても、地震はいつ、どこで起こるか分かりません。常に持ち歩けて、いざというとき役立つ必要最低限の防災アイテムを考えてみましょう。

持ち歩きが苦にならず、優先度の高いモノをセレクト

まずは実際の例を見てみましょう。下の写真は外出先での災害に備えてふだんから持ち歩きたい、最低限の防災グッズです。水のペットボトルを除けば重さは合計198g。青年誌コミック本1冊の重さが200g前後なので、ほぼ同じくらいでしょうか。収納も単行本サイズ(148×210mm)のポーチがあれば、余裕で納まります。

左上から スマホ充電器、携帯ラジオ、10円玉、もしもの連絡先リスト(家族写真の裏面を活用。100円ショップのシール式ラミネート済)、ふえ、マスク、水で光るライト、アメ、水のペットボトル(画像は330ml)、ウエットティッシュ&ビニール袋。単行本サイズ(A5)のポーチと一緒に


他にも常時携帯したい防災グッズはたくさんありますが、あれもこれもと欲張ると重く、かさばってジャマになり、いつのまにか家に置きっぱなし…なんてことにも。そうならないためにも自分にとって優先度の高い、かつ持ち歩く習慣が続きそうなのはどれ?の目線でアイテムを選んでみましょう。


<常時携帯したいモノ> ~情報を集める・連絡をとる 編~

[1] スマホ・ケイタイの予備バッテリー、充電器

[2] 携帯ラジオ

[3] 10円玉

[4] もしもの連絡先リスト (自分と家族、頼れる知人、会社・学校・病院等)

[5] 家族の写真  (年賀状が家族写真なら、余ったモノを名刺サイズに切りぬいても。毎年の更新もラク)

災害時こそ使用頻度が高まるスマホ・ケイタイ。スマホなら防災アプリやラジオ機能が活かせますが、バッテリー消費も大きくなるのでこの際予備バッテリーや充電器は携帯必須に。携帯ラジオは100g以下・1000円台の商品もあるのでぜひ検討を。10円玉があれば災害時通話が優先される公衆電話が使えます。

はぐれた家族を探すときに使う、もしもの連絡先や顔写真。スマホ・ケイタイ内のデータとは別に、紙に書いたモノ・プリントしたモノを用意しておくとより安心です。


<常時携帯したいモノ> ~命と心身を守る 編~

[6] ふえ

[7] マスク

[8] 懐中電灯

[9] アメ・チョコレート・ガム等の菓子

[10] 水のペットボトル

[11] ウエットティッシュ、ビニール袋

ふえは倒壊した建物やエレベーターに閉じ込められたとき、外部へ自分の存在を知らせる“命綱”になります。マスクは両手を空けながらガレキから舞い上がる粉塵(ふんじん)や火災の煙の吸い込みを防ぎ、その後の感染症予防にも役立つのでぜひ用意を。また大地震がくれば長期停電は避けられないもの。暗闇の中を避難せざるを得ない可能性もあるので、何らかの“灯り”は携帯必須です。

さらに緊迫した状況下でも、少量でも水や食料を口にできれば気持ちが落ち着き行動するエネルギーも沸いてきます。水のペットボトルは水筒として使えるのでカラになっても捨てないで。ウエットティッシュとビニール袋はあれば何かと使えて、応急手当や簡易トイレとしても活用できます。

防災グッズの定位置は、ふだん使いのポーチの中に

防災グッズはチャック袋に小分けを。クルマの電子キー等、取り出して使うことは滅多にないけれど、外出時には必ず持ち歩くモノと一緒にするのがポイント


上記グッズに加えて常備薬/お薬手帳、コンタクト用品、帰宅用地図ほか各自重要なモノをピックアップします。その際各グッズをぴったりサイズの透明なチャック付袋(100円ショップで購入可能)であらかじめ小分けしておくと、防水&省スペースになり、整理もラクでジャマに感じにくくなります。


とはいえ防災のためだけに頑張ろうとしても、なかなか気持ちが続かないもの。常時携帯を長続きさせるコツは、たとえば毎日使う小銭入れやカギをしまうポーチを用意し、そのポーチの中に防災グッズを“混在”させてバッグにしまうこと。
防災グッズだけの専用ポーチを作ってしまうと、バッグを替えるタイミングでそのポーチごと除外してしまいがちに。必ず移し替えるポーチに入っていれば、常時携帯のモチベーションもムリなく保てそうです。
他にも負担に感じない方法があればトライして、自分らしい常時携帯のスタイルを探してみてください。

まとめ

もしもの備えは3段階に! step.1 常時携帯するモノ

●外出先での災害に備える【常時携帯の防災アイテム】を準備しよう

●防災アイテムは、自分にとっての【重要度・持ち歩きやすさ】を基準にセレクト

●長続きするコツのひとつは【毎日必ず使うモノを入れるポーチに“混在”させて】持ち歩くこと

Original

 よむ

 マップ

    • 静岡避難所マップ

      静岡市内の緊急避難所を地図上で探すことができます。現在地から避難所までのルートも表示されます。

 リンク