Original

<モノの備え①> 静岡市に住む人の“水の備え”とは

災害時でも「給水車が来て水はもらえるはず」。それでもどうして水の備蓄は必要なのでしょうか。静岡市の断水・ライフライン復旧予想と併せて、水の備えの重要性について考えてみましょう。

大地震が起きたら、“水と食料”はこうなる

静岡で生まれ育った人なら「水・食料の備えの重要性」は、何度も耳にしたことがあるでしょう。
その理由となる、大地震発生直後からライフライン復旧までの流れを、「水と食料」を中心に再確認してみましょう。

大地震発生後、家族の命や自宅は無事だったとしても水道はすぐに断水、流通網のマヒで水や食料はあっという間に不足します。コンビニやスーパーは長蛇の列、早々に品切れしてしまうのは想像に難くないでしょう。

そうなったら「避難所に行けば、水と食べ物がもらえるよね?」と思う人もいるかもしれません。

ですが発災直後は自治体も混乱。さらに“最初の3日間(72時間)は救出で命が助かる可能性の高い期間”とされ、限りある人手と労力は「生き埋めや不明者の救助」「負傷者への医療」に最優先で割り振られます。

そのため発災直後の自治体は、生存者への支援までスムーズに手が回らないのです。

もともと避難所に備えられている水や食料は、自宅の倒壊・流出等により備蓄品を持ち出すことのできない人を想定して用意された、最低限のもの。希望者すべてに行き渡る備蓄量ではないのです。

また被害が大きければ大きいほど、各地に散らばった被害状況の把握とそれに応じた仕分け・配送に数日以上かかったり、ガソリン不足や交通網の寸断で支援物資を送れない・届かない、と混乱が続きます。

災害の規模にもよりますが、自治体そのものも被災して機能が制限される可能性を考え併せると、「災害発生から数日は、自分で用意した水・食料に頼るしかない」事態になると予想されます。

またライフラインも、しばらくは復旧しません。

静岡市の発表によると、大地震後のライフライン復旧予想は下記のようになります。

------------------------------------
静岡市のライフライン復旧想定
------------------------------------
※ほぼ復旧(95%程度)までにかかる期間

■電気 1週間程度

■都市ガス 4週間程度

※LPガスは安全が確認されれば直後に使用可能

■上水道(飲用水) 4~5週間程度

■下水道(トイレ汚水や生活排水) 4~5週間程度

出典:『静岡市防災マップ』H26年8月版

ライフラインが復旧するまで1週間は冷蔵庫が止まり、ガスコンロやIHクッキングヒーターも使えなくなり、蛇口から水が出るまで1ヵ月近くかかる。

いったん災害が起これば、ふつうの食生活が突然、1ヵ月近くに渡ってできなくなるのです。

静岡市に住む人の“水の備え”とは

飲料水の確保と二次災害の防止のため、静岡市では震度5強から6弱程度で一度断水になります。

復旧のタイミングは住んでいる地域や被害の規模にもよりますが、東日本大震災級の大地震が発生した場合、市内の7日後の断水率は約60%と推定されています。

断水後は、下記一覧にある箇所(主に避難場所の小・中学校等)で水の配布が予定されています。実際どこに給水拠点が開設されるかは、地域の被災状況により決定されます。

▽わが家の給水場所はどこ?

静岡市の給水拠点一覧表 (葵区・駿河区/清水区)

http://www.city.shizuoka.jp/000157676.pdf

給水開始時は地域に広報車が周り、具体的な時間や場所を知らせてくれます。ただ給水車は病院や老人保健施設等を優先的に回るため、地域に順番がくるまでには1週間程度かかると予想されます。

また一覧表で「耐震性貯水槽設置場所」に○がある箇所は、地下に大きな貯水設備があります。地域の自主防災組織(主に町内会のご近所さん)で操作できるので、すぐに給水をはじめることも可能です。

静岡街中の避難地「常盤公園」地下に設置されている、貯水槽と案内看板。停電時も手動ポンプで水をくみ上げて使える。

給水を受け取るために必要な水を入れるポリ容器等と、重量のある水を運ぶための台車(ベビーカー等でOK)の準備も検討しておきましょう。いざとなればリュックに空のペットボトルか丈夫なポリ袋を何重かにしてセット、背負って持ち帰る方法もあります。

ではこうした静岡市の水事情を念頭に、自宅での具体的な備えを考えてみましょう。

飲料水と生活用水。それぞれの備え方

■飲料水 はどう備える?

備蓄の目安は ひとり1日3リットル、といわれています。これは食事から摂取する水分も含みます。
4人家族なら最低ほしい3日分で36リットル、推奨されている7日分なら84リットルになります。

水36リットル(2Lペットボトル水18本)のボリュームはこんな感じ。前段の6本で4人家族1日分の必要量となる。

仮に3日分としても2Lペットボトル水なら18本(6本入箱3ケース)と場所をとるうえ重量もあるので、家の出し入れしやすい場所を保管の定位置として確保しておきましょう。

また商品により差はありますが、市販の2Lペットボトル水の賞味期限は2年のモノが多いようです。

ペットボトル水の賞味期限はキャップ側面やペットボトル本体(21.01.15の印字)に表示されている。

ペットボトル水を日常使いしない家庭にとっては期限ごとの購入・入れ替えは意外と負担になるもの。やや割高になりますが、賞味期限が5~10年ある専用の備蓄水を購入すると管理がラクになります。
さらにペットボトル水のうち数本をクルマの中へ分散させて保管しておけば、外出時の被災や万一の家屋倒壊時にも対応できます。

助手席シート下に保管した備蓄水。クルマはいざというときの一時避難場所にもなる大事なスペース。

ですがクルマ保存分はつい入れ替えを忘れがち。賞味期限の長い備蓄水にする、賞味期限のメモをサンバイザー裏やダッシュボードの中に貼っておく等すると、管理の手間が減らせそうです。

また少し状況が落ち着いて緊張が解けてくると、心がほっとするあたたかい飲み物・食べ物がほしくなってきます。

ライフラインがストップした中でも、備えておいた水でお湯を沸かしたり、レトルト食品をあたためたりできるよう、カセットコンロ&カセットガスは水と同じく必須の防災用品として備えておくようにしましょう。

■生活用水 はどう確保する?

断水すればトイレが流せず、お風呂にも入れず、手洗いや洗顔、食器洗いや洗濯もできなくなります。そこで普段から

・風呂の残り湯
・トイレタンクの水
・エコキュート(電気温水器)タンク内の水
・雨水貯留タンク等

等のある生活をしていれば、トイレ排水をはじめ非常時に様々な生活用水として利用できます。とはいえ風呂の残り湯をためておくかは、家庭によって習慣が異なるもの。

残り湯に抵抗のある人は、残り湯を流して浴槽を洗ったらすぐに新しい水を張り、入浴時は追い炊き機能で沸かす方法があります(断水中は追い炊き不可、の給湯器もあり)。ガス代はお湯から張るのと差はなく、衛生面の気がかりもある程度クリアになりそうです。

またマンション高層階の場合、地震の揺れ幅が大きく、残り湯が浴槽から室内へあふれ出す可能性もあるため、少な目に貯めておくようにしましょう。

静岡市では住宅で雨水を一時的にためておく施設・設備への助成制度があります。設置費の3分の2相当額・最大10万円が補助されます。

▽静岡市・上下水道局

「雨水貯留浸透施設」設置に対する助成制度

http://www.city.shizuoka.jp/000_006011.html

雨水もいざというときの生活用水に、ふだんは植物の水やり等に利用できます。

<断水時、水を節約するには>

・調理で包丁のかわりにハサミ、調理はポリ袋の中で、食器はラップをかぶせ使い捨てすれば洗い物が減らせます。
・少ない水で手を洗うには、シャンプー等のポンプ式容器に水を入れて、ワンプッシュずつ調節して水を使えば節約に。顔や身体を拭く際は使い捨てできるウエットティッシュや赤ちゃんのおしりふきが役立ちます。
・水ははじめに手洗い・調理・食器洗いに使い、捨てずにバケツにためて掃除や予洗い、最後にトイレ排水に、と水を複数回使いまわすとさらに節約できます。

また地震の揺れで、洗濯機のホースが蛇口からはずれている場合があります。同様にキッチンや洗面所等の蛇口も開いたままになっていると、断水が終わった通水時に水漏れ・あふれの原因になります。断水中は蛇口や水栓が閉まっているか、忘れず確認してください。

大地震の直後にいちばん困るのは“水とトイレ”だといわれています。水は命そのものを左右し、トイレの排水も断水や排水設備の破損でできなくなります。

「大地震がきたら、蛇口の水は出なくなるモノ」と考え、できるところから水の備えをすすめていきましょう。

<モノの備え①> 静岡市に住む人の“水の備え”とは

●災害発生から数日は救助救命が最優先。その期間の水・食料は自分の備えが頼り

●静岡市の「7日後の断水率は約60%」、「蛇口から水が出るまで4~5週間」の予想

●静岡市内の最寄り給水拠点を確認

http://www.city.shizuoka.jp/000157676.pdf

●飲料水備蓄の目安は「ひとり1日3リットル」。最低3日分、7日分あればより安心

●「生活用水確保の習慣」「水の節約法」等、断水時に活用できるトピックスを知っておく

●[カセットコンロ&カセットガス]は、ライフラインが止まった食生活に必須の防災用品

Original

 よむ

 マップ

    • 静岡避難所マップ

      静岡市内の緊急避難所を地図上で探すことができます。現在地から避難所までのルートも表示されます。

 リンク