Original

【9/1防災の日・記念企画】「ブランドお菓子の保存食」座談会 を開催しました!

「ウチにあったかな?」。防災の日が近づくと気になる食料備蓄のこと。ジブン防災を運営する当社(しずおかオンライン)スタッフが集まって、もしものための保存食について座談会を開きました。

暮らしの習慣になりづらい、「保存食の準備」

日常の忙しさにまぎれて、つい後回しにしてしまう、もしものための水や食料のストック。

防災の日が近づいてくると思い出し、またその気持ちが薄れてしまうのは、どんな人にも共通の悩みなのかもしれません。

誰もが一度は口にしたことのある、有名ブランドのお菓子や食品。その“保存食バージョン”が、実はこんなにあるんです!

私たちと同世代の若手スタッフはどうしているのか。話し合ってみました。

写真左からwebエンジニア山下、編集スタッフ風間、青木、営業三輪です

「もしもの水はあるけど、食料は…」

青木(小1女の子のママ):
500mlのボルヴィックが常に2ケースはあるから、水は大丈夫かな。非常持ち出し袋にカンパン・レトルトごはん、子ども用のビスコなんかを入れてます。

三輪(4歳・1歳のパパ):
ウチは2Lの水を3ケース、いつも棚の一番下に置いて、転倒防止も兼ねてストックしてるよ。緑茶や麦茶のペットボトルもいつも買ってるしね。でも食べ物はどうかな…。

風間(ひとり暮らし):
私も水は2ケース位あるけど食べ物は…。最近はその週に食べ切れる分しか買わないし、食品やお菓子もストックはほとんどないなぁ。

山下(ひとり暮らし):
僕は水も食料ないです(キリッ!)。毎月5kgお米を買って炊いているけど、あとはお弁当や冷凍食品なので。みんなはどうしてるんですかね?

―― 最新の調査(※)によると、静岡県民で災害時の食料を用意している人は約85%、水で75%という結果が出ています。
※静岡県『平成27年度・南海トラフ地震(東海地震)についての県民意識調査』より

4人 : へぇー、みんな用意してるんですね。

三輪 : あ、でも冷蔵庫の中ならいつも食べ物は多めにある。一回の買い出しで1週間分くらいは買うからね。うーん、でも電気止まったら冷蔵庫はダメか…

風間 : そうなるとやっぱり、カンパンとか? 子どものころ食べた記憶があるけど、あんまりおいしくなかったような。

青木 : カンパンの中の氷砂糖、みんなで取り合いしたよね(笑)。

保存食といえば「学校の避難訓練のカンパン」、が静岡育ちの共通の思い出のよう

風間 : もし今地震が来たらと思うと心配だけど、さあ保存食の準備しようってキッカケも掴めなくて。そのときは実家に戻ると思います。

山下 : 僕はもしものこと自体、全く想像つかなくて。自分は何とかなるかも、生き延びられるかもって思っちゃいます。

青木 : 私は3.11の当時、生まれて間もない娘を持つ親として、防災への意識を持って、とりあえず色々揃えました。でも本当は何がどれくらい必要なのか、よくわからなくて。

「 もしも “ブランドお菓子の保存食” があったら?」 

―― キッカケだったり、商品選びだったり。いざ保存食を用意するとなると、どうすればいいのか迷ってしまいますよね。そんな時 “ブランドお菓子の保存食”があったら、どうでしょう。

三輪・風間・山下 : カンパン以外に保存食って、あるの!?


―― ふふっ、それがあるんです!

ブランドお菓子の保存食が一気にテーブルに登場。興奮で思わず立ち上がる4人!予想外のラインナップに歓声が飛び交います

風間・青木 : きゃ~~何コレ! すごい、カワイイ! こんなのあるの?

青木 : ペコちゃん型のビスケットがある!アンパンマン型も。子どもが喜びそう~

三輪 : どれも知ってるけど、見たことない商品ばっかり…。これ全部、保存食??



―― そうなんです。保存食といっても、みなさん知っているメジャー商品ばかりですよね。ではさっそく試食してみましょう!

みんなの注目が集まった「カロリーメイト ロングライフ」(大塚食品)。賞味期限3年・購入価格151円

山下 : カロリーメイトだ!見た目はいつものと全く同じ。

風間 : あれ、味もいっしょ…ちょっと薄味? いやいや、いつもの味でおいしい!

青木 : うんうん、普通においしい。

三輪 : 2本入の通常品が100円前後のはずだから、3年持つと思えばそれほど高価じゃないよね。

風間 : 何にも食べる物がないとき、カロリーメイトがあったらホッとして涙出るかも。。

「えいようかん」(井村屋)。賞味期限5年・購入価格412円

山下 : 「えいようかん」って、羊かんのこと?チョコ味バージョンもあるんだ。

三輪 : 保存食ってパサパサしてノドが乾くイメージあるから、水気のあるモノいいよね。

山下 : 「チョコえいようかん」いただきます! お~~、食感は羊かんだけど、味はまさしくチョコレート! 甘めの生チョコって感じ。

風間 : あっ、チョコのいい香り。想像以上にチョコ感ある。あずきバーの井村屋さんだから味は間違いないね。

青木 : ホント、これが保存食だなんて思えない味!

山下 : 僕チョコレート好きなんです。これ普通に売ってたらすぐ買いたいなぁ。

「 せんべいも、ドロップもある! 」

「保存缶 醤油せんべい」(越後製菓)。賞味期限5年・購入価格534円

三輪 : この「醤油せんべい」の缶、缶切りナシで開けられて便利だな。あ~醤油のいい香り~。

青木 : おいしい!パリッパリだよ~。

(みんな無心でバリボリ…)

三輪 : 保存食でせんべいがあるなんて、全然知らなかった。もしもの時にせんべいあれば、味変わって絶対ウレシイよ。

三輪 : うわ、なつかしい~。

青木 :  “せつこのドロップ”(※名作『火垂るの墓』のワンシーン)だね。

風間 : パッケージに「171」(災害用伝言ダイヤル)の使い方が書いてある!スマホ通じない時どうしたらいいかわからなくなりそうだから、これは助かる。他の商品でも非常時に役立つ記載が多いし、やっぱり保存食は気遣いが違うな~。

三輪 : 子どもの避難用リュックに入れといてあげようかな。

風間 : 赤いのはイチゴ味? うん、なめても口のなかが痛くならない。優しい味。

山下 : 僕の黄色は、パイン味です。

風間 : えっ、ブルーって何味だろう??

青木 : こうやって誰かと分け合うことで、自然と会話が生まれるのっていいなぁ。お菓子の保存食って、緊張をほぐしてくれる役割もありそうだね。

「お菓子の保存食があれば、子どもも大人も笑顔に 」 

―― 実際に食べてみてどうでしたか。



風間 : ふつうのお菓子パーティーみたいで、おいしかったし、楽しかったです。

山下 : 純粋にびっくりしました。保存食ってガマンして食べるモノ、ってイメージがあったので。

三輪 : 思ったほど高価じゃないのは意外でした。モノによっては通常品とそれほど価格差がないし、ブランドの安心感もあるし。これなら買いたいと思えそうです。

風間 : もともと何か準備はしたいと思っていたので、私、いますぐにでも買いに行きたい気分です。これどこで売ってるんですか?



―― 今回はアマゾン、楽天等のネット通販で買いました。 “買わなきゃ、と思ったタイミングを逃さない”ことが保存食準備のコツなので、24時間買えるネット通販とは相性がいいかもしれませんね。


青木 : ネットで買えるんですね!今までは近所のお店で買っていたので、こんなに種類があるとは知りませんでした。

青木 : 親なら誰でも、子どもだけは元気でいてほしい、と願うと思うんです。だからただお腹を満たすだけじゃない、笑顔になれるお菓子の保存食って、非常時であれば尚更大事だな、って感じました。たぶん大人も同じですよね。だっておいしいお菓子があれば、これだけ盛り上がるんですから(笑)。

【まとめ】「ブランドお菓子の保存食」座談会 

●静岡県では 85%の人が食料を 75%の人が水を 備蓄している

●「お菓子の保存食」は笑顔や話題が生まれ、辛い被災生活のストレスをやわらげてくれる

●はじめて保存食を買うなら、慣れ親しんだ味で安心感のある「ブランドお菓子」も候補に

●保存食の購入は、思い立ったら即買えるネット通販が便利

【Product List_商品リスト】

Original

 よむ

 マップ

    • 静岡避難所マップ

      静岡市内の緊急避難所を地図上で探すことができます。現在地から避難所までのルートも表示されます。

 リンク