Original

【外国人の静岡観光レポート】港町・清水で握り寿司体験!

留学生の2人も今までに何度か来たことがある「エスパルスドリームプラザ」ですが、今日はここで初めての体験!それは、自分でお寿司を握ること。その前に立ち寄った「清水すしミュージアム」では、楽しい発見がたくさんありました。

私たちが体験しました

左)譚 文英(タン ブンエイ)さん
中国湖南省出身。静岡に来て10年。静岡県立大学大学院で経営マネジメントを学んでいる。富士登山の経験もあり。

右)施 韵秋(シ ワンチャウ)さん
香港出身。静岡大学で心理学を学ぶ4年生。お寿司が大好き。静岡の自然の風景が好きで、今一番行きたい場所は熱海。

エスパルスドリームプラザに集合~!

「上手くできるかな?行ってきます!」

海が目の前の、エスパルスドリームプラザに来ました。潮風が気持ちいい。観覧車にも乗ってみたいけど、今日は、お寿司を作るのが目的。

はじめに、清水すしミュージアムを見学!

「歩いているだけで楽しいね」「清水にこんなところがあったなんて、新発見!」

ミュージアムの中は、昔の清水の港周辺をイメージした町並みが再現されています。お寿司の見本が並んでいたり、魚のことも勉強できます。


屋台に並んでいたお寿司。昔は、こんなに大きかったそう。


笠をかぶって合羽を羽織って。


「どう、似合ってる!?」

清水の次郎長さんの気分になれるコスチュームで変身!


「寿司の歴史や文化も学べたよ」

大きなまぐろと一緒に記念撮影。

ココにびっくり!(体験者の感想)

「16年も前からあった「すしミュージアム」を今回の体験ではじめて知りました。何かもったいない気分でいっぱいです。清水港にこんないいところがあるなんて、びっくりしました。」(譚さん)

「最初のお寿司屋さんは、まさかこんな屋台だとは思わなかったです。(施さん出身地の)香港のお寿司屋さんはだいたい高級な感じで、たとえ回転寿司屋さんでもファストフードの店のように普通に行く食事処ではありません。昔のお寿司のサイズがこんなに大きいことにもびっくり!今の2倍くらいの大きさですよね!」(施さん)

いよいよ、握り寿司体験!

「ちゃんとできるかなぁ」

「大漁市場」というお店に移動して、握り寿司作りにチャレンジ。2人とも食べるのは好きだけど、握るのはもちろん初めて。ドキドキしながら、まずは手袋をつけて、準備OK。


「材料も目の前に並んで、やる気が出てきた~!」

教えてくれたのは、職人歴13年の小山健太さん。握りだけじゃなくて、この「巻き簀」を使った巻き寿司も一緒に作ります。


「ちょっぴり気どってみたけど、どう?」「私たちも寿司職人に見えるかな」

握り寿司は、ネタとご飯を重ねたら、指で“きゅ”と軽く押さえるのがポイントだそう。コツを掴むと楽しくなってきましたよ。


「う~ん、ちょっと難しいよ~」

小山さんのお手本を真似しながら。


ご飯が下になるようにひっくり返して。さっとできるとかっこいい。


できたお寿司は、順番にお皿に並べていきます。赤身の隣には白身というように、色が重ならないようにするのが、きれいに見せるコツだそう。


「緊張しちゃうから、写真は撮らないで~」

最初に作った海苔巻きを切ります。きれいに切れるかな?


「いくらを好きなだけ盛っていいんだって。あ、こぼれちゃった!」

軍艦巻の中身は、最後までヒミツだったんだけど……


最後に、その日のお楽しみネタをお店からプレゼント。今日は炙り穴子でした。美味しそう。タレを塗ったら出来上がり。


2人とも、上手にできました。写真を撮って、友達にも自慢しちゃおう。

できあがり~!

「明日から弟子入りしちゃおうかな!?」

一人前を全部自分で作りました。初めてにしては、なかなかの出来栄え。寿司職人の小山さんにも、「今日の2人は筋がいいね~」と褒められて嬉しそう。


自分で作ったお寿司を、いただきま~す。


「手で食べる方が、よりおいしく感じるんだって」さっそく試す2人。


海がある清水らしい体験は、とっても楽しかった!次はもっと上手にできそうだから、またチャレンジしてみたいな。丁寧に教えてくれた小山さん、ありがとうございました。

ココが楽しかった!(体験者の感想)

「はじめて自分の手で握り寿司を作ってみて、とても楽しかったです。最後の決まりポーズはかっこよかった!「すしミュージアム」も驚き!もっとたくさんの人に知ってもらえば、寿司に関する勉強もできると思います。家族や友人たちにも清水港の寿司の魅力を感じてもらいたいと思いました。」(譚さん)


「お寿司を作ることが体験できてとても嬉しかったです!刺身をしゃりの上に乗せるというような最後の1つのステップだけですが、十分楽しめる体験でした!先生もとてもユーモアセンスがあって、親切な方でした。「筋がいい」って褒めてくれて本当に嬉しかったです!お店の方、ライターさん、カメラマンさんも皆とても親切で、仕事に真面目な方たちばかり。日本人のプロ精神とおもてなしに心から感謝します。ありがとうございます!」(施さん)

Information
●体験名/寿司の握り方体験
●施設名/御食事処 大漁市場(おしょくじどころたいりょういちば)
●内容/清水すしミュージアム見学(30分)、職人による寿司の握り方実演、握り寿司体験(30分)、食事(30分)。
●日時/14:00~18:00。2名から受付。
●料金/1人4000円
●予約方法/電話かFAX
●FAX/054-355-1623
※1週間前までに要予約。
予約電話

054-354-3393

スポット情報

http://shizuokapassport.jp/location/detail/284

営業時間
  • 営業時間
    11:00~21:00
  • 定休日
    -
スポットタグ
wi-fi (1574) Shizuoka Wi-Fi Paradise (517) 買う (642)
この場所の情報
  • 424-0942
  • 静岡県 静岡市清水区 入船町13-15 
マップ