Original

富士山ビュー&狩野川沿いの景色に癒されるサイクリングコース

伊豆の国市の狩野川沿いではサイクリングが盛んで、毎年9月下旬頃には「ライド&ライド狩野川」(http://www.izunotabi.com/ride2kanogawa/)というイベントも開催されている。観光客が気軽にサイクリングを楽しめる、レンタサイクルステーションが充実。富士山ビュースポットや源頼朝ゆかりの歴史スポットを巡ったり、温泉や名物のいちごを使ったスイーツなど、サイクリング途中のお楽しみはいろいろ。パーク&ライドポイントも利用して、車では味わえない爽快な自転車さんぽを満喫しよう。

伊豆の国レンタサイクル 狩野川ベロ

伊豆長岡駅前観光案内所、伊豆の国市観光協会、蔵屋鳴沢(韮山反射炉前)で貸し出し・乗り捨て可能なレンタサイクル(道の駅伊豆のへそは現在休止中)。1台1日500円(10:00~16:00)で、伊豆長岡温泉に宿泊する場合は、その宿泊施設への返却も可能。自転車の台数に限りがあるため、利用の2日前までに予約を。

貸出所でサイクリングマップが用意されており、歴史と富士山ビューが同時に楽しめる「レギュラーコース」と「チャレンジコース」2種類のおすすめコースがある。おもな見どころは、蔵屋鳴沢(韮山反射炉前)、国清寺、江川邸、蛭ヶ島茶屋、願成就院の5ヶ所。

サイクリングマップはコチラ

■レギュラーコース
コースの距離:16.4km
標高差:30m
自転車での所要時間:約1時間

おもな見どころの他、「真珠院」や「政子産湯の井戸」などの頼朝ゆかりのスポットを巡れるコース。気軽にサイクリングを楽しみたいビギナーにおすすめ。

■チャンレンジコース
コースの距離:35.8km
標高差:189m
自転車での所要時間:約2時間30分

おもな見どころの他、「毘沙門堂」や「不動の滝」、「成願寺」など、多くの頼朝ゆかりのスポットを巡りながら、海岸線まで足をのばし、美しい景観を満喫できるコース。サイクリングに慣れた人や体力自慢の人におすすめ。頑張った分だけ、絶景のご褒美が待っている!!

【予約・問合せ】 伊豆の国市観光協会

電話(受付10:00~16:00)

055-948-0304

ホームページ

http://www.izunotabi.com/cycle/

おすすめ休憩スポット

サイクリング途中に休憩がてら立ち寄れる、気軽な足湯&日帰り湯はこちら。

【足湯】

姫のあし湯(アクシスかつらぎ内)

古奈地区の中心部にある多目的施設「長岡総合会館(アクシスかつらぎ)」の敷地内にある足湯。泉質はアルカリ性単純温泉で、じんわりとよく温まり、健康増進、疲労回復にぴったり。

【利用時間】7:00~24:00 無休・無料


湯らっくす公園

健康と温泉がテーマの公園。5~6名が浸かれる屋根のついた足湯と、足裏のツボを刺激する健康遊歩道がある。すぐ近くに入浴施設「湯らっくすのゆ」もある。

【利用時間】7:00~22:00 無休・無料


よりともの足湯(古奈湯元公園)

狩野川放水路にかかるあやめ橋近く、広々とした芝生やベンチ、健康遊歩道のある公園。足湯は屋根付きで8人ほど座れ、古奈地区に湧く2つのアルカリ性単純温泉をブレンドした少し熱めの湯を使用。

【利用時間】8:00~22:00 無休・無料

【日帰り温泉】

ニュー八景園 天空風呂

ホテル最上階にある全長15mの展望露天風呂からは富士山を一望。バスタオルから浴衣まですべて揃っているので、手ぶらで気軽に立ち寄れる。


伊豆長岡温泉ホテル天坊

富士山を望む高台にある見晴らしの良い宿。日帰り入浴は、地元契約農家直送の野菜を使ったランチバイキングとのセットがおすすめ。


湯らっくすのゆ

湯らっくす公園に隣接する、早朝から楽しめる人気の共同浴場。熱めの湯でリラックス効果満点。

富士山ビューポイント

コース上には多くの富士山ビュースポットがあるので、お気にいりの景色を探してみよう。


守山西公園展望台

山頂にある展望台からは韮山地区の田園風景を一望、のどかな景色に癒される。3月下旬から4月上旬の桜の時期には、隣接する「狩野川さくら公園」の桜と富士山が同時に見られる絶好の富士山ビューポイント。


韮山反射炉東側茶畑

世界遺産の「韮山反射炉」と「富士山」が同時に見られる最高のロケーション。茶畑の緑も美しい。


狩野川と富士山

狩野川の向こうにそびえ立つ富士山と、青く澄んだ空が美しい、宗光寺地区からの夏景色。狩野川右岸を大門橋から千歳橋へ向かって走ると、伊豆の国市らしい、穏やかで心和む風景に出会える。


蛭ヶ島公園

平治の乱に敗れた源頼朝が、14歳から挙兵する34歳までの20年間を過ごした地。富士山に向かって寄り添って立つ若き日の頼朝と政子の像が建てられている。敷地内には軽食などが楽しめる茶屋もあり、休憩スポットしても最適。


菜の花畑と富士山

「韮山いちご狩りセンター」敷地内にある菜の花畑。春の香りに包まれる鮮やかな黄色の菜の花と雪化粧した富士山のコントラストが美しい。

ちょっと頑張って「伊豆の国パノラマパーク」へ

(画像はイメージです)

チャレンジコース沿いにある「伊豆の国パノラマパーク」は、ロープウェイで標高452mの葛城山山頂まで約7分。山頂の展望台からは富士山を望む360度の大パノラマが広がる。2016年7月に「富士見テラス」がオープン。“和の空間”をコンセプトにした落ち着いた雰囲気のテラスから、富士山と駿河湾が一望できる。


絶景を眺めながらひと休みできるカフェ「かつらぎ茶寮」。斜面に沿って張り出した2段のデッキは、まるで空中に浮かんでいるかのように開放的。


伊豆の生イチゴやミカンのおいしさを閉じ込めた「生フルーツのかき氷」のほか、創作うどんや富士見だんご、農家直送の静岡茶など、地元の素材を大切にしたメニューがそろう。


富士見の足湯もあるので、サイクリングで疲れた体をのんびりと癒して。

【伊豆の国パノラマパーク】
住所:伊豆の国市長岡260-1

スポットの詳しい情報はこちら

電話番号

055-948-1525