Original

【編集部レポート】まちぽでランチマップを作成!プレゼンイベント「TEDxHamamatsu」レポート

まちぽ編集部が街で話題のスポットや気になるイベント情報をお届け。まちぽを運営するしずおかオンラインは、昨年に引き続き、今年のTEDxHamamatsuにもInkaind partnerとして協賛いたしました。昨年は動画配信を担当しましたが、今年はイベント参加者だけのお得な特典が受けられる『ランチマップ』を作成。そこで、ランチマップとイベント会場の様子をレポートします。

上段、右上が弊社「しずおかオンライン」

アメリカ発祥のプレゼンテーションイベント・TEDの基本理念「Ideas worth spreading(価値あるアイデアを広げよう)」に基づき、世界各地で自主運営されているTEDx(テデックス)。TEDxHamamatsuは、浜松のアイデアを世界に広めようと活動しています。イベントでは、ライブでのスピーチとTEDTalksのビデオ上映に、コミュニケーションの場が加わり、参加者もアイデアを深め、共有ができます。

まちぽがランチマップを担当

今年の会場・静岡文化芸術大学を中心に浜松駅から歩いていけるお店で構成。

TEDxHamamatsuのアクティビティのひとつ「ランチmap」。イベント限定の特別メニューや割引、ドリンクが無料など、イベント前にお得にランチができるお店をまとめた特集を、まちぽの新機能「マップ機能」を使って制作しました。地図を見て行きたいお店を探したり、今いる場所から近いお店を探したり。目的地が決まれば所要時間やルートまで、すべてまちぽで検索できる頼もしいマップです。

【TEDxHamamatsu】おすすめランチmap


ウェブではお店やメニューの写真もみながらお店選びができます。

会場には大きな紙の地図も登場。ORコードを読み込めばウェブ版のランチマップに繋がります。たくさんの特典ランチのメニューを見て、スマートフォンを片手にどこでランチしようか、と悩んでいる参加者も。スマートフォンでいろいろな情報が見られるランチマップに、ゲームをするような楽しさを感じている様子。ランチマップにナビゲーションしてもらい、おでかけする方もたくさんいました。

まちぽ開発者によるマップ機能の詳しい説明

http://iaseteam.eshizuoka.jp/e1690199.html

今年のイベントテーマは「FUSION」

2016年のスピーカーのみなさん

ライブでスピーチした今年のスピーカーは、杉山雅彦さん、佐藤圭太さん、佐藤真琴さん、針山孝彦さん、ブレット・メイヤーさん、鈴木ステラさんの6名。「FUSION」をテーマにいろいろなモノ・コトと融合した新しくて素晴らしいアイデアを発表してくれました。

コミュニケーションでアイデアを深めよう

「project A HA MAY」 RAIJIN

ブレイクタイム(休憩)にはアクティビティも。まちぽのランチマップをはじめ、前年のスピーカーである「ヒーロー」のみなさまからのメッセージ、ジャンルの異なるデザインチームが手掛けた新しい楽器と乗り物「project A HA MAY」、それに全員でコミュニケーションがとれる「FUSION collection」など。さまざまなFUSION(融合)が楽しめる企画がたくさん。


「Before I Die…」

みんなの死ぬまでにやりたいこと「Before I Die…」


「AR Photo」

ARを使った最新の記念撮影「AR Photo」

アフターパーティでアイデアをもっと融合

イベント終了後には全員参加のアフターパーティでコミュニケーションの場をひろげ、もっと深くアイデアを融合させます。昨年のヒーローと今年のスピーカーも加わり、さらにスタッフともFUSIONして今日感じたこと、これからのことを語り合いました。


前回のTEDxHamamatsuでカレーについてのスピーチをした、ヒーローの水野仁輔さんがスピーチで発表したカレーを提供。カレー屋さんの屋台に行列ができました。

あなたも素敵な体験を!

ランチマップは2016/10/31まで使用できます。特典はイベント参加者のみですが、見るのと触るのは誰でもOK。ぜひ、あなたもマップ機能を体験してください。

ランチマップはこちら