Original

静岡の情報誌を作っている出版社がニュースアプリを作りました

超ローカルニュースメディア「まちぽ」のiPhoneアプリを公開いたしました。株式会社しずおかオンラインが開発・運営している「まちぽ」は、当社の取材情報だけではなく、お店の店主や生活者で作っていくメディアです。2014年8月オープン以来、飲食店、雑貨店、アパレルなど様々な業種のお店の方々がまちぽで情報発信していただいています。

iPhoneアプリ「まちぽ」とは

「まちぽ」のコンセプトは、「静岡市を中心とした超ローカルニュース」。全国紙や地方紙などでは扱われない「超ローカル」なニュースを発信することで、地域に暮らす人が新しい発見・体験ができる、そんな願いをこめて開発がスタートしました。そして「まちぽ」のサイトに訪問してくださるユーザーを分析してみると、53%がスマートフォンからのアクセス。今までも、まちぽはスマートフォンに対応していましたが、まちぽで発信する情報をもっとストレスなくスマートフォンで見ていただけるよう、まちぽのアプリ化を企画しました。

iPhoneアプリ「まちぽ」の特徴

まちぽアプリでは、街の最新ニュースの閲覧やクチコミの投稿など、Web「まちぽ」に載っている機能がより使いやすく、便利になっています。アプリのポイントを以下でご紹介します。

1. 街のイベント・ニュースが簡単に見つかる!

「イベント」タブはローカルイベントがタイムライン形式で表示されます

iPhoneアプリ「まちぽ」では、「オススメ」「イベント」「イチオシ」「スポット」と"タブ"の切り替えで気になる街の情報をチェックできます。例えば、「イベント」タブでは、地域の商店街や個店で開催されるイベントやセール、キャンペーンなどの催しものをタイムライン形式で表示します。また「オススメ」では、あなたがまちぽでお気に入り登録したお店の新しい情報や、TwitterやFacebookの友達が投稿した口コミ情報が表示されます。まちぽ編集部オススメの情報もここに掲載されます。

2. まとめ記事"トピックス"で旬な情報をチェック!

まちぽに投稿されたたくさんのニュースを、まちぽスタッフが独自にピックアップして紹介する「トピックス」。商店街のお店や観光地などの「スポット情報」、イベントやセール、キャンペーンなどの「イベント情報」、商品やサービスなどの「商品情報」、そのそれぞれの切り口でトピックス作成。旬な話題からニッチなネタまで随時更新中です!

3. 今いる場所から気になるお店を検索!

今いる場所からまちぽに登録されているスポット情報を検索できます。気になるお店を見つけたら"タップ"で、そのお店の詳しい情報を見ることができます。

4. オススメ投稿も簡単!

あなたが行ったお店や体験したサービスに関するクチコミを、文章や写真ですばやく簡単に投稿することができます。他のユーザーと交流できる地域密着型のソーシャルメディアとしても利用できます。

ダウンロードはもちろん無料!今まで知らなかった街の魅力をまちぽアプリで見つけてみてください。

ダウンロード(無料)

http://goo.gl/SYbM1I

営業時間
  • 営業時間
    9:30~17:30
  • 定休日
    土曜、日曜、祝日、年末年始
この場所の情報
  • 420-0853
  • 静岡県 静岡市葵区 追手町3-11 静岡信用金庫追手町ビル2階
マップ