Original

【輝ける一期一会の物語】ジュエリーでやすらぎと自信をまとう

みなさんは今日身につけるアクセサリーをどのように選びますか?洋服や小物にあわせてコーディネートするという方が多い中、必ず身につけているアイテムがある方も少なくありません。それは大切な人からの贈りもの、自分で初めて買ったお気に入りのもの、家族から受け継いだものなど、そのアイテムにこめられた想いや、身につけていることで心にともる特別な気持ちがきっとあるはず。そして、それが品質の良いジュエリーであれば、「本物を身につける誇らしさ」も加わるのかもしれませんね。今回は、そんな人の想いをうけとめ、時にはつないでくれるジュエリーについて、呉服町の老舗宝飾・時計専門店「タカラ堂」の静岡本店 店長 大芝さんにお話をうかがいました。

【Profile】株式会社タカラ堂 静岡本店 店長 大芝さん:富士市生まれ。大切な買い物を演出する「タカラ堂らしい」接客を心がけている。

【店舗情報】
1930年創業の、ジュエリーと時計の専門店。上品な白く美しい輝きを誇るロイヤル・アッシャー・ダイヤモンドの県内唯一の正規取扱店。この他、カル ティエ、オメガ、フランク ミュラー、IWC、ブレゲ、タグ・ホイヤー、グランドセイコーなど、高い品質の国内外のブランドを扱う。

「宝物」だから一生身につけていたい

お客様からこんな声をいただきました。
"きれいなダイヤモンドを見ていると「宝物を手に入れたんだなぁ」と嬉しくなります"
"母が若い頃に身につけていたジュエリーを譲り受けました。今もきれいなままです"
"娘が生まれ、私のジュエリーを受け継いでくれると思うと、将来が楽しみです"

品質の良いジュエリーは、世代を超えて受け継がれる価値のあるものです。指輪のサイズが変わったり、台座のデザインが古くなってしまったとしても、リフォームをすればずっと使い続けられます。お母様からお子さまに、リングの内側にイニシャルを刻印して贈るのも素敵ですね。

女性を輝かせるご褒美ジュエリー

現代の女性は、仕事もプライベートも全力投球。「初めてのお給料で、一粒ダイヤのネックレスを購入した」「誕生日に、誕生石のルースでオリジナルのジュエリーをオーダーした」「社会人として恥ずかしくない装いのために、冠婚葬祭用のパールのネックレスを用意した」等、がんばったご褒美として自分にジュエリーを贈る、そんな風潮もすっかり定着してきました。

一口にジュエリーと言っても、宝石は種類が豊富ですし、地金も好みがあります。ジュエリーを選ぶ基準のひとつは、ご自身のグレードをランクアップさせるような "本物である" ということ。本物を身につけていると、それだけで心のエネルギーが満たされて、普段よりも前向きになれるもの。ご褒美に買ったものならば、また次もがんばろう!と思えるかもしれません。さらに「自分自身の力で本物を身につけることができた」ということが、自信にも繋がります。

誰しも「そのダイヤ、キレイね」と、自分が身につけているジュエリーを周囲の人から褒められると嬉しいはず。その "嬉しい" という気持ちが、脳を活性化させるとも言われています。本物を身につけることが、女性をイキイキとさせ、ますます美しく輝かせてくれる…ジュエリーにはそんな力があるようです。

身につけることで自然と笑顔になる感覚

結婚式に出席したり、少しオシャレをして出かける時。とっておきのドレスやワンピースを着ることで、背筋が伸びて自信が湧き、鏡を見ながら自然と笑顔になっている......そんな経験を、みなさまお持ちではありませんか。このようなことは、実はジュエリーにも起こるのです。

ある女性のお話ですが、彼女はアクセサリーが好きでイミテーションのジュエリーをよく買い求めていました。そんなある日、彼女は初めて足を踏み入れた宝飾店で見つけたダイヤモンドに目を奪われました。今まで自分が身につけていたものとは異なるまばゆい輝きに感動し、運命の出逢いを感じた彼女は、後にそのダイヤモンドを購入しました。彼女が話してくれたことで印象に残ったのは「このジュエリーを着けていると自然と笑みがこぼれて幸せな気持ちになるんです」という言葉です。

もちろん洋服に合わせて気軽に合わせられるイミテーションのジュエリーはとても便利です。しかし、"本物"を身につけることでの誇りや、自然と笑顔になってくることは、替えがたいジュエリーの価値だと、私は思っています。

【補足情報】
冠婚葬祭時の衣服が均一なシーンでは、パールの品質の差が際立ちます。パールを選ぶ時は、大きさや形のほかに、巻や照りなども見比べてみることが大切です。

本物との出会いが自分を高めてくれる

品質の良いものを見続けていると、良いものを見極められる目になります。例え今は手が届かなくても、いつかをそれを身につける自分になりたいと願うことで、自分を高めていくこともできるのではないでしょうか。
本物のジュエリーを選ぶ際には、やはり専門店で品質の良いものをたくさん見ていただくことをおすすめします。当店のおすすめは「ロイヤルアッシャーダイヤモンド」。原石選びの段階から厳しい条件をクリアした、誰もが納得できる高品質のダイヤモンドです。県内唯一の正規取扱店だからこその品質と品揃えです。ぜひひときわ輝く、あなたにぴったりの"世界でひとつ"を見つけてください。

第1回「【輝ける一期一会の物語】"時計"という、ともに時を刻むパートナー」

https://machipo.jp/column/19

タカラ堂(まちぽ)

https://machipo.jp/location/1415

タカラ堂(公式)

http://www.takarado.co.jp/

営業時間
  • 営業時間
    10:30〜19:30
  • 定休日
    水曜
この場所の情報
  • 420-0031
  • 静岡県 静岡市葵区 呉服町2丁目4-4 
マップ