Original

駿河区公認キャラクター「駿河区応援隊長 トロベー」が、2年生になりました!

平成29年1月24日に行われた任命式で、駿河区の公認キャラクター「駿河区応援隊長」に就任したトロベー。今回は、2年目の活動第一弾として行われた、静鉄電車でのPR広告お披露目式をご紹介するとともに、1年目の活動を振り返ります。

(トロベーが「駿河区応援隊長」に就任したときのコラムはこちら)

「登呂博物館」のイメージキャラクターのトロベーが、「駿河区応援隊長」に就任して1年が経ち、トロベーも2年生になりました。
トロベーは、お米が大好きな元気な男の子で、実は妖精なんですって。駿河区をPRするため、駿河区役所の若手職員チームとタッグを組み、駿河区のためにがんばっています!


平成30年1月25日 静鉄電車のドア内側全てをトロベーがジャック!

期間限定につき、この電車に出会えたらラッキー!

2年目の活動の第一弾として、市内での認知度向上を狙い、葵区〜清水区を走る静鉄電車12編成のうち、1編成12ドアの内側をトロベーがジャック! 大きなPR広告を1か月掲出し、車内をトロベー仕様にしました。

そのお披露目式が、平成30年1月25日に静岡鉄道「新静岡駅」3番線ホームで行われました。当日は、葵区のPRキャラクター・あおいくんと、清水区広報キャラクター・シズラも駆けつけ、トロベーせんべいなどの記念品の配布も行われました。

3区のキャラクターが揃う様子に、写真を撮る人多数。しっかり存在をPRしてきました

子どもたちからも「ふわふわでかわいい!」と大人気。「トロベー、2年生、がんばってね」と応援の言葉をもらいました

トロベーせんべいは大人気。「どこで売っているの?」との声も(※トロベーせんべいは非売品)

かわいい缶バッチも用意しました。カバンにつけてトロベーをかわいがってあげて(※こちらもイベントのみで配布する非売品)


平成30年1月24日 1周年の記念日にはアピタ静岡店でPR活動

駿河区の公認キャラクター「駿河区応援隊長」に就任した1周年の記念日である平成30年1月24日には、駿河区役所お隣の商業施設「アピタ静岡」でもPR活動を行い、トロベーが記念品を配布しました。


トロベーのこれまでの活動を振り返る

●平成29年4月23日「トロベーといっしょに@アピタ」

「駿河区応援隊長」になったばかりのトロベー。駿河区役所お隣の商業施設「アピタ静岡」に、区の公認キャラクターとしては“後輩”の「トロベー」を応援するため、 “先輩”である、葵区の「あおいくん」と清水区の「シズラ」たちが会場に駆け付け、いっしょにステージ出演や写真撮影を行ってくれました!

トロベー応援ソング「トロベーといっしょ」を提供してくださった男女2人組の音楽ユニット「くじら座」さんによるコンサートや、静岡大学学生による吹奏楽の演奏、お絵かきコーナーなど盛りだくさんのイベントをお届けし、たくさんの地域の皆様に楽しんでいただきました。

●平成29年6月「応援ソングがエレベーター内音楽に」

静岡市役所と駿河区役所のエレベーター内で、トロベーの応援ソング「トロベーといっしょ」の放送が開始。区役所内では、電話の保留メロディーやお昼休みの音楽としても使用されています。

●平成29年7月1日「パイレーツオブしずまえ」

「しずまえ」の広野海岸公園にある海賊船を、世界的に有名な“あの海賊”たちがジャック?!
そんな情報を聞きつけた静岡市の田辺市長は、駿河区長と駿河区応援隊長トロベーを「しずまえパイレーツ」として現地に派遣! しかし、平和を愛する「しずまえパイレーツ」。戦うことなく海賊たちと仲良くなり、海賊船の見守りを任されることになりました。

ディズニー映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊」と「水産漁港課しずまえ振興係」とのコラボ企画として、稲をさした海賊帽子に、武器のクワを持ち、トロベーも海賊に扮しました。子どもたちにはもちろん、大人たちにも大人気でした!

●平成29年10月6日「トロベーお誕生日会」

10月6日はトロベーのお誕生日。駿河区応援隊長に任命されてから初めての誕生日を迎えたこの日、駿河区役所では、トロベーのサプライズ誕生日会を企画しました。

「頼みたい仕事がある」と言われ、区役所に呼び出されたトロベー。会場には、お祝いのために集まってくれた登呂こども園の園児たちが! 区長と副区長から職員手作りの帽子を、そして子どもたちからは大好きなお米を貰い、トロベーは大喜び! 嬉しくなったトロベーは、お礼に応援ソング「トロベーといっしょ」に合わせダンスを披露しました。

●平成29年10月9日「駿河区民体育大会」

初開催となる第1回駿河区民体育大会の応援に駆けつけました!
力を合わせて競技に取り組む参加者を、応援グッズのポンポンを振りながら精一杯応援。表彰式では「応援の部優勝 トロベー」と表彰されるサプライズにトロベーも大喜び!

●平成29年11~12月「トロベーと踊ろう!ダンスプロジェクト」

トロベーの応援ソング「トロベーといっしょ」は、手話を取り入れた振り付けがあり、誰でも気軽に踊ることができます。
このダンスを駿河区中に広めるため、平成29年11月、トロベーのダンス普及啓発企画「トロベーと踊ろう! ダンスプロジェクト」が始動しました。

まずは、子どもたちにダンスを覚えてもらいたいと、区内のこども園、幼稚園を対象にダンスキャラバンを開催。平成29年度は、登呂こども園、東豊田中央こども園、やよい幼稚園、用宗こども園の4園を訪問しました。
1時間程度のダンスキャラバンでしたが、子どもたちはバッチリ踊れるように。スルマガ内「トロベーのおうち」にて公開中の応援ソングとダンスお手本動画も必見です!

●平成29年11月19日「サイクルフェスin東静岡」

池田東静岡公園で行われた「サイクルフェスin東静岡」のステージイベントにも出演しました。ステージ上で区役所職員とともにダンスを披露するトロベー。それを見て、たくさんの子どもたちが一緒に踊ってくれました。

●平成29年11月25日「駿河消防署消防見学会」

駿河区役所のお隣にある駿河消防署でのイベントで、1日消防隊員に任命されたトロベー。消防服に身を包み、職員お手製トロベー印の「まとい」を携え登場しました。
オープニングとフィナーレを飾る消防音楽隊による演奏では、吹奏楽バージョンの「トロベーといっしょ」も初披露!

●平成29年12月13日「静岡市交流会in東京」

駿河区応援隊長として初の県外出張! 葵区のあおいくんと、清水区のシズラ、日本平動物園のロッシーなど、他キャラクターと一緒に出席者をおもてなししました。

●平成29年12月17日「駿河区フォトロゲイニングin静岡市」

昨年度に続き2回目の開催となる「駿河区フォトロゲイニングin静岡市」。駿河区のいいところをいっぱい見つけてもらえるようにと、トロベーも参加者の応援に駆けつけました!
ゴールした参加者と記念撮影をしたり、ベストドレッサー賞のプレゼンターを務めたり、スタッフと一緒にイベントを盛り上げてくれました。


子どもから大人まで、たくさんの人に愛されているトロベー。最近では、「あ! トロベーだ!」と声をかけてくれる人も増えてきました。これからも駿河区のためにさまざまなPR活動を行う予定なので、今後ともトロベーをよろしくお願いします!


駿河区公認キャラクター「駿河区応援隊長 トロベー」に関するお問い合わせ

駿河区役所地域総務課

住所/静岡市駿河区南八幡町10番40号
TEL/054-287-8682