Original

頑張っている自分へのご褒美!「パフェ」でパワーチャージ!

毎日頑張っている自分にご褒美をあげたい時はありませんか?勉強やサークル、バイトで忙しい大学生も、1、2コマの空きがあれば駿河区にある美味しいパフェを食べに行けるんです!そんなパフェ気分を満たしてくれる駿河区のお店を紹介します。

美!そして豪快なパフェ!用宗みなと横丁の 「マル・メール」


JR用宗駅から歩くこと約10分。2018年にリニューアルした用宗港の「みなと横丁」にパフェが美味しい店があると聞いてやって来ました。みなと横丁正面入り口の左手にある色とりどりのエクレアが食欲をそそります。

店頭に並ぶエクレア。テイクアウトして食べながら港散策する人も多いそうです

みなと横丁に入ってすぐ左に入口があります。11:00~14:00がランチタイム


訪ねたお店は、Patisserie and cafe MARU MER(マル・メール)。エクレアやパフェなどのスイーツ、ランチも楽しめるカフェです。
「マル・メール」の人気メニューはズバリ、パフェ!フルーツを贅沢に使い、ピーチ、いちじく、メロンなど季節に合わせたパフェを味わえます。今回はメロンパフェをいただきました。

メロンパフェ(1380円 税込)。都内では倍以上の値段もするという贅沢な1品です


まさにメロンづくし!この贅沢な使い方を誰が想像できたでしょうか。メロンの豪快さに加え、添えられた薔薇(食用なので食べられます)がパフェの美しさを引き立てます。
思わず写真撮影に熱中してしまいますが、パフェです。溶けないうちに早速いただきましょう。
メロンの甘さをアイスがさらに引き立てます。パフェの下層部にもメロンやメロンゼリーがぎっしり詰まっており、最初から最後まで、メロンをじっくり楽しめました。

海をイメージしたという店内。壁の模様は波をあらわしています

今回取材させていただいた、店長の海野さん(左)


「カジュアルに来てほしい」という店長の海野さんは、以前ホテルセンチュリー静岡でデザートを担当していたパティシエです。本格デザートを気軽に食べられるのが嬉しいですね。
デザートにパフェを食べるもよし。エクレア片手に海辺を散歩するもよし。もちろん、ランチからデザートまでマル・メールを満喫するもよし。海をイメージしたという、港・用宗らしい店内で、ちょっと背伸びしたひと時を過ごしてみませんか?
今度はピーチのパフェを食べに行こうかなぁ〜。

SHOP DATA
Patisserie & cafe MARU MER(マル・メール)
住所/静岡市駿河区用宗2-17-2(みなと横丁)(JR用宗駅より徒歩約10分)
電話番号/ 054-256-4919
営業時間/11:00〜18:00
定休日/火曜日
駐車場/12台(共同)

※価格表示等は取材当時(2019年7月現在)のものです。

【まちぽ 】Patisserie & cafe MARU MER(マル・メール)

圧巻!40種類以上のパフェ!「クロンボ 曲金店」

静岡でパフェと言えばこの店。40年以上の歴史があるという「クロンボ 曲金店」に行ってきました。席に着いてまず目につくのがパフェのメニューです。


なんとパフェの種類は40種類以上(税別600円~)!パフェの写真が机の上に並んでいて、圧巻です。一番の人気はバナナパフェとのこと。私はイチゴバナナパフェ(税別750円)をいただきました。


ボリュームがあって、食べ終わった後には満足感いっぱい。パフェに使われているソフトクリームは、一般的なアイスクリームよりも乳脂肪分が高く、とてもまろやかな口当たりで、女性の私でもペロッと食べることができます。

たくさんのパフェがあるので、食べるパフェを決めるのに迷う時間もクロンボならではの楽しみの一つ。今回は特別に3つ作っていただきました。

左から、イチゴバナナパフェ、ティラミスパフェ、オールドプリンパフェ(すべて税別750円)。3つ並べるとインパクトがすごいです


また、予約制で「パフェタワー」というのがあって、なんと5リットルものアイスクリームを使うそうです。お祝い事のときなどに、学校や会社の仲間で、クロンボのパフェタワーを食べたら盛り上がりそうですね。お店のブログで紹介されているので、こちらも是非ご覧ください。

クロンボ曲金店 スタッフブログ

https://kuronbomag.eshizuoka.jp/

昔ながらの喫茶店の雰囲気がノスタルジックな気分にさせてくれます


クロンボはパフェだけでなく、ご飯ものの種類も豊富。店主の浦田さんが「煮込みハンバーグを是非食べてほしい」とおっしゃっていました。

パフェを食べたいと思ったら、「クロンボ曲金店」に行ってみてください!幸せな気持ちになれますよ。

SHOP DATA
クロンボ 曲金店
住所/静岡市駿河区曲金4-1-8
(南幹線沿い西豊田小学校前、静鉄「柚木駅」より徒歩10分)
電話番号/054-281-4425
営業時間: /11:00~21:30(ラストオーダー21:00)
定休日/木曜日
駐車場/13台
スタッフブログ/https://kuronbomag.eshizuoka.jp

※価格表示等は取材当時(2019年7月現在)のものです

【まちぽ 】クロンボ 曲金店

Walker small