Original

月々のスマホ料金もっと節約したい。格安スマホって何ですか?

月々の携帯代を、今より安く抑えることはできないの? 生活費を少しでも節約したいという3名の女性の携帯事情をwomo編集部が調査、TNCネットマスターにおすすめプランを聞いちゃいました!

「通話はほとんどしないけど、もっと節約できない?格安スマホのメリット・デメリットがよくわからない!」

Q.普段の携帯の使い方について教えて!

―連絡はメールも電話も全部LINE。通話は使わないですね

Mさん(以下M):普段はスマホで音楽を聞いたり、フェイスブックやインスタグラム、LINEなどを使ったりしています。
Sさん(以下S):私も音楽は聞く。通話はしないの?
M:しないですね、連絡はメールも電話も全部LINEでやっているので。親ともLINEでやりとりしています。
Tさん(以下T):へぇ~、親もLINEを使えるって、さすが時代が違う…。家族で連絡がとれるなら通話も必要ないかもね。スマホでゲームもする?
M:ゲームもします。家では動画を見たり。あと写真もよく撮ります。
S:カメラは使うね。どんな時に撮るの? 旅行に行ったときとか?
M:そうですね。景色や、食べたものを撮って、アプリで加工してSNSにアップします。

Q.月々のスマホ料金はいくらくらい?

―もっと節約して貯金もしたい…、これ以上安くならないの?

今回の主役:Mさん 静岡市内で1人暮らし。飲み会が多くて常に金欠。

M:私は12,000円くらいです。ネットと携帯セットで契約するものにしてます。
S:1人暮らしなのにネットを引いてるの?
M:Wi-Fiが使いたいんです! スマホの容量制限があって、動画を見るとすぐ制限超えちゃうので、Wi-Fiがないと困るんです。
T:でも、1人暮らしでその出費は痛いよね。
M:そうなんですよ~、家賃払わなきゃならないですし、飲み会も行きたいので、いつも金欠です…。もっと節約して貯金もしなきゃと思うんですけど、これ以上安くできないのかな?

Q.格安スマホってどんなものか知ってる?

―メリット・デメリットがわからない!機種自体が違うってことなの?

M:聞いたことはあるけど、よくわからない!
T:うん。家電量販店などでよく目にするけど、何が良くて何が悪いのかがわからない。安いのはわかるけど、安いなりに何かがあるんだろうなと。
S:知り合いが替えたという話も聞くけど、実際どうなのか話を聞きたいと思っていたとこ。なんか、メールが使えなくなるんだよね? 電話番号は引継ぎできるけど。
T:携帯メールが使えないのがデメリット? でも無ければ無いで、フリーメールを使えばいいんだよね。他の機能は一緒なのかな?
M:格安スマホって大手キャリアの機種は使えないんですかね? 機種自体が違うってこと? その辺がもうよくわからない。
S ,T ,M:うーん…?

教えて! ネットマスター

ズバリ回答! 格安スマホって何ですか?

[TNCネットマスター:桑原さん]

Q.格安スマホのメリット、デメリットは?
A.最大のメリットは、データ通信料がキャリアに比べて安いため、月額利用料が安くなることです。デメリットは、通話をたくさんする人は、通話料が使った分だけかかるため、割高になる恐れがあることや、携帯メールが使えなくなること、ショップが無いためサポート等が電話でのサービスになることなどがあります。

Q.LINEやSNSなどのアプリやゲームは使えるの?
A.使えます。格安スマホへ乗り換えたからと言って使えなくなるということはありませんし、
乗り換え前のデータ移行なども行えるようになっています。

Q.格安スマホにすると機種自体が変わるの?
A.SIMフリースマホやSIMロック解除対象機種をお持ちなら、TNCのモバイル4G/DのSIMに差し替えれば格安スマホとして使えます。対応機種について、詳しくはお問い合わせください。

Q.SIMフリーって何?iPhoneにもSIMってあるの?
A.SIMフリーとは、通信キャリアや機種ごとに制限されているロックが解除されている状態のこと。iPhoneにもSIMが入っており、現在国内では3キャリアのロックがかかったiPhoneとSIMフリーのiPhoneが販売されています。

チェックの数で格安スマホ適性度がわかる!

□こちらから電話をかけることはほとんどない
□通話やメールはLINEなどのSNSを使う
□キャリア(大手携帯電話会社)へのこだわりはない
□月々のネットやスマホ代を節約したい
□携帯のメールよりフリーメールをよく使っている
□SIMフリーorSIMロック解除対応スマホを使用している

【1つ以上⇒50%】
1つでもあてはまる人は、使い方を見直して要検討!
【2~5つ⇒80%】
通話をあまりしない人は特に向いているかも!
【6つ全て⇒100%!】
格安スマホはあなたにピッタリ!今すぐスマホ料金を節約しよう!

お持ちのスマホが対応機種なら、差し替えるだけで格安スマホとして使えるSIM『モバイル4G/D』

Mさんにおすすめ!モバイル4G/D【ハイプラン 7GB】2,340円/月

Mさんの場合
●通話はほとんどしない
●メールや電話は全てLINE
●5GBの容量がいっぱいになる
●D社のスマホを利用中

★Mさんにおすすめ
モバイル4G/D【ハイプラン 7GB】2,340円/月
+音声通話機能700円/月
+[通話料は使った分だけ 20円/30秒]

家にネットを引く場合

ネットとスマホセットで
6,540円/月+通話料
「ヒカリセット割」で毎月最大300円割引き!

Mさんの場合、ネットとスマホセットで
現在約12,000円/月⇒8,540円/月※
毎月3,000円以上節約できる!

※TNCヒカリマンションタイプ、モバイル4G/Dハイプラン(7GB)
※通話料:2,000円(月50分)とした場合
※価格は全て税抜価格です

1/25(月)~「ホームMNP」サービススタート!

お申込み~利用開始までのSIM利用不可時間が短縮され、切り替えがスムーズに。

もっと詳しく

詳しくは「モバイル4G/D」サイトへ!

モバイル4G/Dサイト

http://www.tnc.ne.jp/4gd/

《お問合せ》モバイル4Gカスタマーセンター

0120-962-679

受付時間 [月~金]10:00~20:00 [土日祝]10:00~18:00

▼教えて!ネットマスターvol.1 「月々のネット代もっと安くシンプルにならないの?」

https://machipo.jp/column/69

▼教えて!ネットマスターvol.3 「月々のスマホ料金もっと節約したい。子どもの携帯いつから持たせる?」

https://machipo.jp/column/85