Original

月々のスマホ料金もっと節約したい。子どもの携帯いつから持たせる?

月々の携帯代やネット代を、今より安く抑えることはできないの? 今回も、生活費を少しでも節約したいという3名の女性のネット事情を調査し、 TNCネットマスターにおすすめプランを聞いちゃいました!

通話しなくても高いままのスマホ料金。子どもに持たせるにも、もっと安く済ませたい…

Q.普段の携帯の使い方について教えて!

―通話はほとんどしない。家では調べものする時に使うくらい。

Sさん(以下S):私は朝通勤電車の中でフェイスブックをチェックして、日中は家族や友達とLINEでやりとりします。通話はほとんどしなくて、旦那さんから「今から帰るよ」と電話があるくらいですかね。
Tさん(以下T):確かに通話ってほとんどしないね。
Mさん(以下M):私も連絡は電話もメールも全部LINEですね。ゲームをしたり動画を見たりはしないんですか?
S:そんな暇ないかも…。仕事が終わって帰ったら家事をして子どもを寝かせて、疲れてたまに自分もそのまま寝ちゃってるから。
T:そうだよね。まだお子さん小さいし、働くママは大変だよね。
S:家では調べものをする時に使うくらいですかね。

Q.月々のスマホ料金はいくらくらい?

―通話しなくても安くならない。格安スマホってどうなの?

今回の主役:Sさん(30代会社員、既婚) 夫と子ども(4才、2才)と4人暮らし。

S:9千円くらい。どんなに使わなくてもこれ以上は安くならない感じ。
T:そうだね、通話はほとんどしないのにね。
M:格安スマホってどうなんですかね?
S:確か、メールが使えなくなるんだよね? 電話番号は引継ぎできるけど。
T:そうなんだ、でもフリーメールは使えるんでしょ? そうしたら携帯メール使えなくてもそんなに困らないかもね。
M:格安スマホって機種変更しないとだめなのかな? アプリとかは使えるのかな?
S:新しく機種を買わなくても、SIMを入れ替えれば安くなるサービスもあるみたいよ。アプリも今まで通り使えるみたいだし。これ以上節約するには、そういうのも検討した方が良さそうだね。

Q.子どもにいつから携帯を持たせる?

―習い事を始めたら安全のために持たせたいけど、それにしては高い…

S:うちの子はまだ小さいからこれからだけど、Tさんのお子さんたちはもう携帯持っていますか?
T:高校生の上の子はスマホを持ってる。小学校5年生の下の子は持っていないけど、うちは中学生からかな。お兄ちゃんも中学生から持たせたし。
M:今って周りの子たちはどのくらいから持っているんですか? 私たちの時は大体高校生からだったけど。
T:中学生はもう普通だよね。学校にもよると思うけど、うちの場合はクラス20人いて、持ってない子がひとり、ガラケーだったのはうちの子だけで、あとはみんなスマホだったよ。
M:そうなんですね、小学生も持ってるのを見かけますよね。Sさんはいつから持たせようと思ってるんですか?
S:習い事をさせる時かなぁ、うちは共働きで祖父母が一緒に住んでいないから、平日子どもが1人で出掛けるようになったら必要かも。でも、そのために1万円近いお金はかけたくない。もっと安く済ませられないかな…。

教えて! ネットマスター

はじめて持たせる子どものスマホ、安くて安全なものがいい!

子どもに持たせる“はじめてスマホ”の気になることQ&A

TNCネットマスター:桑原さん 「格安SIM『モバイル4G/D』がおすすめ!」

Q.新品の端末を買わないとダメなの?

―A.高性能なスマホでなければ1万円程度で新品が買えます。また、購入しなくても、例えば親が機種変更して使わなくなったスマホ※に、「モバイル4G/D」のSIMに差し替えて格安スマホとして再利用することも、機種によってはできるんですよ!
※SIMフリーorSIMロック解除対応スマホの場合。対応機種について、詳しくはお問合せください。

Q.子どもが有害なサイトへアクセスしないか心配。親がコントロールする方法はある?

― A.WEBの閲覧制限や通話時間等の利用制限ができる「フィルタリング」や「ペアレントコントロール」を利用する方法があります。これらの機能はアプリ(有料/無料)でも提供されていて、中には位置情報を確認できる機能を搭載しているものもあります。アプリは「モバイル4G/D」などの格安SIM、格安スマホでも利用できますよ。

子どもに持たせる格安スマホ『モバイル4G/D』適性度チェック!

チェックの数で適性度がわかるよ!

□子どもに携帯電話を持たせようと思っている
□子どもの携帯電話代は安くしたい
□フィルタリングアプリがあることを知っている
□家に機種変更して余った端末がある
□キャリア(大手携帯電話会社)へのこだわりはない
□通話やメールはLINEなどのSNSで十分

【1つ以上⇒50%】
1つでもあてはまる人は、使い方を見直して要検討!
【2~5つ⇒80%】
通話があまり必要ない場合は特に向いているかも!
【6つ全て⇒100%!】
子どもに持たせる携帯は『モバイル4G/D』を利用しよう!

「通話はほとんどしない」大人にも、子どものスマホデビューにも!

▼モバイル4G/D【ミルプラン 3GB】 800円/月

※価格は全て税抜価格です

モバイル4G/D【ミルプラン 3GB】 800円/月
+音声通話機能700円/月
+[通話料は使った分だけ 20円/30秒]

家にネットを引く場合

▼ネットとスマホセットで 5,280円/月

※価格は全て税抜価格です

ネットとスマホセットで 5,280円/月+通話料
「ヒカリセット割」で毎月最大100円割引き!

※TNCヒカリマンションタイプ
+モバイル4G/Dミルプラン(3GB)

1/25(月)~「ホームMNP」サービススタート!

お申込み~利用開始までのSIM利用不可時間が短縮され、切り替えがスムーズに。

もっと詳しく

詳しくは「モバイル4G/D」サイトへ!

モバイル4G/Dサイト

http://www.tnc.ne.jp/4gd/

《お問合せ》モバイル4Gカスタマーセンター

0120-962-679

受付時間 [月~金]10:00~20:00 [土日祝]10:00~18:00

▼教えて!ネットマスターvol.1 「月々のネット代もっと安くシンプルにならないの?」

https://machipo.jp/column/69

▼教えて!ネットマスターvol.2 「月々のスマホ料金もっと節約したい。格安スマホって何ですか?」

https://machipo.jp/column/70