1. ホーム
  2. コラム
  3. 富士宮市外神の【 佐野牧場 】の生乳は平成28年・関東生乳品質改善共励会 【 最優秀賞 】を受賞したぞ。特濃のリスペクトを贈りたい。
2017年02月13日

富士宮市外神の【 佐野牧場 】の生乳は平成28年・関東生乳品質改善共励会 【 最優秀賞 】を受賞したぞ。特濃のリスペクトを贈りたい。

ざっくり 「関東生乳品質改善共励会」について説明すると。関東管内(静岡、千葉、神奈川、山梨ほか全9県)で良質な生乳生産に取り組む、秀でた酪農家を認め励すもの。入賞するハードルの高さは、私たち一般人には分かりにくいんだけど。年に36回も抜き打ちで生乳の検査がある。2500軒ほどの酪農家の中から選ばれるという話を聞けば、並大抵でないことは容易に想像できる。ちなみに「佐野牧場」は平成24年に農場HACCP認定取得(国内第1号)もしてるんだよ。

サノボク(佐野牧場)の生乳。生乳は「せいにゅう」と読む(ダレ違う読み方したの?)。

生乳(せいにゅう)は搾ったままの乳(搾乳したもの)
のことで牛乳や乳製品の原料になる。

「佐野牧場」の牛の数は乳しぼり56頭、育成が20頭ほど。
「まかいの牧場」の指定牧場。カンタンに言えば、
生乳を「佐野牧場」が提供して「まかいの牧場」が牛乳にする。

なお「佐野牧場」では牛の健康状態を常に管理、
動物衛生対策のため牛舎の立ち入りは出来ないので注意。
 ↓
 ↓
カタイ話が先行したけど。
ともかく、その牛乳がこちら。
 ↓
 ↓
 ↓


 ↓
 ↓
どんな牛乳なんだろう?
 ↓
 ↓


 ↓
 ↓
飲んでほしい、味わってほしい !!
 ↓
 ↓
 ↓


工場で低温殺菌、脂肪そのままのノンホモ牛乳。
生乳100%使用。65度30分間殺菌。
新鮮、おいしい、安全、身体によい完全成分無調整牛乳。
スッキリしながら、ナチュラルな甘み。


牛乳は「ティコ」でも購入できる(1本900ml) ¥500
佐野牧場直営という説明だけど、実は佐野オーナーの娘さんが営んでいる。間違いなし。
手作りクレープとアイスの店(TEL080-6900-4081、下条282)


牛さんベンチは「まかいの牧場」からのプレゼント。
良好なパートナーシップがうかがえる。


ソフトクリーム ¥300 . 生クリームのクレープ ¥400
アイスやクリームの美味しさは言わずもがなで、
レジ横にある手作り惣菜や青果を見逃さないように。


地元民やファンの間では「プチまかいの牧場」と
呼ばれることもある<アイス屋・ティコ>。
子供の遊具もあって、お母さんらのオアシス。


店の造りは解放感バツグン。富士山の眺望もステキ。
店名の由来は昔いた牛さんの名前、愛を感じるね。


受賞の看板も「まかいの牧場」から。自慢じゃなく、
酪農業全体の発展を考え、努力を怠らないため。

関連URL

佐野牧場

https://goo.gl/cwxuTs

アイス屋・ティコ(佐野牧場直営)

https://machipo.jp/location/11891

まかいの牧場・牛乳(受賞)

https://goo.gl/AJdSVA

類似のコラム