1. ホーム
  2. コラム
  3. 【 東海・北陸 B-1グランプリ in FUJI(富士)】で「富士宮のマチの魅力」や「富士宮やきそば」のPR 活動をガッツリしました♪
2017年02月20日

【 東海・北陸 B-1グランプリ in FUJI(富士)】で「富士宮のマチの魅力」や「富士宮やきそば」のPR 活動をガッツリしました♪

この度の「 B-1グランプリ富士 」では中央公園・富士見の広場と吉原商店街・市民ひろばの2ヶ所にステージが設けられていた。気になる「富士宮市&富士宮やきそばのPRタイム」は、11日の午前中に吉原商店街ステージ、午後に中央公園ステージ。12日昼の中央公園ステージと合計3回遂行。ここでは11日の様子をおって報告してみよう。

実はこのPRタイムにこそ「 B-1グランプリ 」の真価が隠れているのだよ。

B-1風に言えば「地元を盛りあげ隊」「アピールし隊」
「ぜひ紹介させていただき隊」、、、
そんなメンバーが集結するのだから当然おもしろくなるよね。

印刷物やウエブの案内を見ただけでは、
伝わる地域愛や住民らの熱意は限られている。
直に訴えかける「現地パワー」に勝るものなし。

**************************
富士宮市・須藤市長を中心におこなった中央公園
【 富士見の広場ステージ 】11日(13:45~)のPRタイム。


須藤市長は隣の富士市で開催する喜びとあわせ、
マチへの熱い想いを語りました。


天気に恵まれ、富士山もクッキリ。
フジヤマパワーって何て心強いんでしょう!


殿堂入りを果たす富士宮やきそばのマチですから、
メディア関係などからの注目も高かったよう。


B-1グランプリとくれば「富士宮やきそば音頭」。
観衆は一瞬のうちに鉄板ワールドに引き込まれる。


マチ起こしの源は結束力。富士宮市の須藤市長、
富士宮やきそば学会の渡邉会長たち。


ミス富士山が華を添えてくれてます。
「 B-1グランプリ 」は「ご当地グルメでまちおこしの祭典 」


お揃いのブルーの上着が眩しい。応援に集まった
富士宮市役所職員などによる市民サポーター。


富士宮やきそばの出店ブース(中央公園・多目的広場)には
富士宮市の芦澤副市長も駆けつけ談笑しながらスタッフを激励。


**************************
こちらは11日(10:45~) 吉原商店街
【 吉原市民ひろばステージ 】でのPRタイム。


PRタイムでは富士宮市役所・農政課の高野課長が、
富士宮の食の素晴らしさ、マチの魅力をアピール。


この春 4月1日にリニューアルオープンした
「新稲子川温泉ユー・トリオ(旧芝川町)」も宣伝。
いち早く知らせる機会になりました。


このステージでも締めくくりは、やっぱり
「富士宮やきそば音頭」。踊ればみんなハッピー。


ご当地グルメによる「マチ起こし」の各団体が、
それぞれに地元愛をステージで披露しました。


PRタイム前、踊りの練習や段取りチェックに
余念がない市民サポーターのみなさん。


吉原商店街エリアには4つの会場が設けられ、
一番大きかったのが「吉原市民ひろば会場」。


子供たちに紙の富士さんバイザーを配りながら、
吉原商店街の地元商業関係者から情報収集。
(食のまち推進室・角田室長)

< 東海・北陸 B-1グランプリ in FUJI(富士) >

2月11日12日( 2017年 )開催
富士市 : 中央公園 & 吉原商店街周辺

2つのエリアに5つの会場を設けました。
中央公園:多目的広場・富士見の広場
吉原商店街周辺:吉原市民ひろば・市営吉原本町駐車馬・
静岡銀行東側駐車場・ほんいちパーキング2

関連URL

B-1グランプリ公式サイト

http://b-1grandprix.com

富士宮やきそば学会

http://www.umya-yakisoba.com

東海・北陸 B-1グランプリ in 富士の記事

https://machipo.jp/com/fujinomiya/column/23340

類似のコラム