1. ホーム
  2. コラム
  3. 【 東海・北陸 B-1グランプリ in FUJI(富士) 】 中央公園と、吉原のマチに、歓喜と活気があふれました。
2017年02月27日

【 東海・北陸 B-1グランプリ in FUJI(富士) 】 中央公園と、吉原のマチに、歓喜と活気があふれました。

5つの会場での開催となった 「B-1グランプリ富士」。富士市中央公園の富士見の広場と多目的広場。吉原商店街周辺の吉原市民ひろば、市営吉原本町駐車馬、静岡銀行東側駐車場、ほんいちパーキング2。加えて吉原本町通りで「歩行者天国」や、開催前日10日に企画された「吉原商店街パレード」など、吉原のマチや人にもスポットが当たるイベントになりました。いろんな元気が少しづつ集まって、新しい原動力が生まれた気がします。

中央公園と吉原商店街周辺、2つのエリアに5つの会場。ワールドワイドな気分になりました。

【 東海・北陸 B-1グランプリ in FUJI(富士) 】
2月11日12日 [2017年] 開催
富士市/中央公園、吉原商店街周辺
入場無料 / 飲食・商品の購入は専用チケット

「B-1グランプリ」はご当地グルメをテーマに
した日本最大級の「マチ起こし(団体)」イベント。

当日は会場と駅、指定駐車場などをまわる
無料シャトルバスが約10分間隔で運行し、
中央公園から吉原商店街までの乗車時間は10分強。

見所いっぱい。
それでは会場ごとのそれぞれの様子を足早に紹介しよう。


**************************
中央公園 【 富士見の広場 】 会場
西伊豆しおかつおうどん・めいほう鶏ちゃん・四日市とんてき
・名張牛汁・八戸せんべい汁(5団体が出店)


ビ ~ ワン ~ ダーッ !!!  お決まりの雄叫びでスタート。
B-1グランプリ in 富士の開会式(11日)。
富士見の広場には大ステージや本部が設けられた。


岐阜県郡上市から参加した、めいほう鶏ちゃん。
見事5位に入賞しました。酉年だけに飛躍しちゃいました。


四日市とんてき。厚めの豚肉を濃厚タレで手早くソテーする
洋食メニュー。食べなくても分かるよ、その美味しさ。


西伊豆しおかつおうどん。実は西伊豆と富士宮は縁が深いんです。
こちらは伊豆の踊り子さん、ではなく西伊豆のムスメさん。

**************************
中央公園 【 多目的広場 】 会場
富士宮やきそば・袋井宿たまごふわふわ・甲府鳥もつ煮
・松阪鶏焼き肉・高浜とりめし(5団体が出店)


富士見の広場から徒歩数分、橋を渡ってすぐの多目的広場。
「富士ブランド特産品市場」 もあって常に盛況でした。


来場者にとって行列するのは大変だと思うけど、
行列こそが分かりやすい人気度、、、マチのPR効果大。


富士宮やきそばのブース。赤鳥居に 「ご利益」を感じちゃう。
11日は用意した2000食が14時に売り切れてしまうほど大盛況でした。


B-1お台場での演出やポップを巧みに流用。富士登山をモチーフに、
来場者に富士宮の魅力を知ってもらいました。


隣のブース・高浜とりめし(愛知県高浜市) と自然とコラボできるのが
富士宮の度量の大きさ。一緒にダンシングー ! so good ! 

**************************
吉原商店街周辺 【 静岡銀行東側駐車場 】 会場
十和田バラ焼き・勝浦タンタンメン(2団体が出店)


勝浦タンタンメン、十和田バラ焼き。ともに
ゴールドグランプリ受賞・招待枠での参加。(投票対象外団体)


甘辛のタレが絶妙な十和田バラ焼き。牛バラ肉と玉ねぎの
シンプルな組合せは王道の味。「ボンジュール」の掛け声も特長。


無料シャトルバスの発着所になった吉原中央駅
バスターミナルから一番近い会場、賑わってました。

**************************
吉原商店街周辺 【吉原市民ひろば 】 会場
浜松餃子・瀬戸焼きそば・津ぎょうざ・奥美濃カレーひっちゃく棒(4団体が出店)


吉原サイドで最大だった市民ひろば会場。
小ステージもあり各地のPR合戦も行われました。


「小学校給食発祥の津市」を背景に活動するご当地グルメ・津ぎょうざ。
となれば、大人だって体操着を着て踊りだしちゃうよねー。

**************************
吉原商店街周辺 【 市営吉原本町駐車場 】 会場
豊川いなり寿司・亀山みそ焼きうどん・越前坂井辛み蕎麦(3団体が出店)


どのブースもアイデアいっぱい、来場者を楽しませながら
「おらがマチ」を全力アピール。元気もらえます。


ゴミステーション、案内所などが各会場にあり、
飲食後もスムーズに移動することできました。


越前坂井辛み蕎麦は、大根おろしの絞り汁にダシを合わせた
ツユを、ぶっかけ~る !  ビーわんだふ~る !!

**************************
吉原商店街周辺 【 ほんいちパーキング2 】 会場
富士つけナポリタン・なみえ焼きそば(2団体が出店)


福島県は浪江町のなみえ焼きそばは招待枠で登場。
東日本大震災の影響はまだまだ残る「まちのこし」が合言葉だ。


地元富士市の代表、富士つけナポリタン(投票対象外)。
吉原にイタリアのあちぃ風を吹かせてました。

**************************
吉原商店街・吉原本町通りの歩行者天国
B-1グランプリとホコ天の組合せは新基軸の予感。


この日にぎやかで元気な吉原の姿がありました。
吉原本町通りにはテーブルや祭りの山車などが置かれました。


B-1グランプリにあわせて吉原商店街~吉原本町通りは
歩行者天国になりました。解放感いっぱい、活気ある~っ 。


各商店先での商品販売に目を奪われる、つい買っちゃうよね。
あふれる笑顔や出合いに、心の中で 「 いいね! 」 をポチっ。

──────────────────────────────
【 東海・北陸 B-1グランプリ in FUJI(富士) 】

[投票結果]
ゴールド (1位):西伊豆しおかつお研究会 (静岡県賀茂郡西伊豆町)
シルバー (2位):富士宮やきそば学会 (静岡県富士宮市)
ブロンズ (3位):津ぎょうざ小学校 (三重県津市)
*来場者が投票した箸の重さで順位が決定

来場者数 /// 2日間の合計 16万7000人 (主催者発表)

──────────────────────────────

関連URL

B-1グランプリ公式サイト

http://b-1grandprix.com

富士宮やきそば学会

http://www.umya-yakisoba.com

東海・北陸 B-1グランプリでの富士宮市PR記事

https://machipo.jp/com/fujinomiya/column/23213

類似のコラム