1. ホーム
  2. コラム
  3. 富士山 & ドローン空撮、これほどのカップリングは滅多にないぞ。 【 富士山スカイグランド OPEN (ドローン練習場) 】
2017年03月24日

富士山 & ドローン空撮、これほどのカップリングは滅多にないぞ。 【 富士山スカイグランド OPEN (ドローン練習場) 】

まだ余り知られていない、とっておきの富士宮の情報を提供しよう。富士山西麓、朝霧高原エリアに「ドローンの飛行練習場」が出来ているのだ。それも静岡県初、国内6番目となる公認飛行場のオープン(一般社団法人・日本ドローン協会)。富士山をバックに空撮できるロケーション価値の素晴らしさは言うまでもなく。東京から約2時間半、名古屋から約3時間半(新東名高速・経由)の抜群の利便性。ウエブ動画や自主映画などの制作で、ぜひとも試してみてほしい。

まだまだドローンの活躍するシーンは未知数。ただ日本で飛ばせる場所は限られてるんです。

[富士山スカイグランド]は富士山西麓の草原地帯。
広大な敷地は約1万5000坪と東京ドームよりちょっとだけ広い。

ドローン飛行は風など天候に左右されるのが難点だけど、
想定外でも富士宮ドライブや食べ歩きなどは常に楽しめますよ。

飛行練習場を利用するうえでの注意要点は、
飛行できる機体は国土交通省認定のドローン (マルチコプター)
以外は原則禁止であること。航空法の高度150m以内を守ること。
操縦者は最低限のラジコン保険に加入していること、などです。

[富士山スカイグランド]の可能性は、体裁とは別に
相談次第で柔和に対応してくれる余地があるところ。

トイドローンやファミリー利用など、まずは尋ねてみてね。

<飛行場の利用料金>
● 半日 ¥2000 (1名) ・ 1日 ¥3000 (1名)  *団体ほか別途相談

● 受付け・問合せは「あさぎりフードバーク事務局」
TEL 0544-29-5101、9~17時。(根原449-11)
* 年末年始(12/31~1/2)・冬期毎週木曜が休業。

<利用には申込書・申請書の提出が必要>

ドローン説明や申込み用紙ダウンロード

利用規約のダウンロード


ドローン練習場から望む2月の富士山。
冠雪がちゃんとあるのは例年5月のGWくらいまで。
Mt.FUJI SKY GROUND : Drone airport.


<DJI>のドローン。一般・プロ向けの代表、Phantomシリーズ。
本体を持ってみると意外に重たい。これが飛ぶんだ、という感想。


練習場の全景。ここで撮影する醍醐味は
空や雲との一期一会のコンビネーション。
富士山ばかりに目がイクようでは、まだまだかも!?


ドローン飛行に欠かせない充電器具(1号)を3月に設置した。
ドローンって5分~20数分と飛行時間が短いんですね。


こちらは充電器具(2号)、練習場の2ヶ所に電源を備えている。


注意書き等をよく読み。ルールを守り、安全に楽しんでくださいね。


練習場の横にあるお茶工房「富士園」。テラス席は間違いなく
ベストポジション。富士宮産の茶をお土産に
するもよし、喫茶タイムを満喫するもよし。


フードパーク内にある「あさぎり牛乳」ショップ。
成分無調整の濃厚ソフトクリームで一服したい。
ドローン練習場の施設管理・運営も担当する。


こちらはサマーシーズンの朝霧高原。富士登頂は夏季の一時。
雪のない夏富士は爽やかでスタイリッシュに感じる。
開放感あふれるシーンを空撮できるはず。


静岡県の富士山、朝霧高原の富士山。その眺望を
語るとき絶対に外せないという「毛無山」 (標高1964m)。
富士宮っ子に「一度は登るべき」と薦められる山。


「あさぎりフードパーク」に隣接する「道の駅・朝霧高原」
では「富士山展望台」を設けている。
感動的な富士山ビュー、記念撮影スポット。

************
「あさぎりフードパーク」は食と自然が融合した
いわば食に関わる6社の工房団地。

関連URL

あさぎりフードパーク

お茶工房 「富士園」:あさぎりフードパーク

「あさぎり牛乳」(朝霧乳業):あさぎりフードパーク

道の駅・朝霧高原

類似のコラム