1. ホーム
  2. コラム
  3. 【前編】食のセミナー2019 「乳和食~和食と牛乳の新しいかたち」小山浩子講師の講義&調理実演。
2020年01月15日

【前編】食のセミナー2019 「乳和食~和食と牛乳の新しいかたち」小山浩子講師の講義&調理実演。

牛乳やホエイなどを和食のだしや調味料に使う"乳和食"(NEW-Washoku)。その開発者であり勧奨活動をしている小山浩子さんを講師にむかえて実施する食のセミナー第2弾。今回は以前より要望する声の多かった調理実習をあわせ、令和元年12月2日(月)・富士宮市保健センターにて、「食のまち推進室(富士宮市)」のプロデュースでおこわれました。富士宮市は全国でも屈指の酪農王国でもあり、乳和食の効果効用に高い関心が寄せられました。前編と後編に記事を分けておとどけします。

おいしい減塩のススメ。"乳和食"で生活習慣病の予防し、健康な食生活を送ろう。

乳和食の3つのメリット。「コクがあって美味しいこと」「食塩を大幅にカット」「手軽に和食が作れること」。乳和食は老若男女問わず、どの食生活にも取り入れてほしいものですが。今回は特に子育て中のお母さんや妊婦さんのために企画・開講しています。

●食のセミナー「乳和食~和食と牛乳の新しいかたち」(講義と調理実演)
●講師/小山浩子(料理家、管理栄養士、日本高血圧協会理事)

後編の記事はこちら


富士宮市保健センター(宮原12-1)の2階で受付け(10時〜)、調理実習室にて実施しました。


市内在住・在勤の妊婦の方、乳幼児の保護者などを対象に参加希望者を募集。


企画運営は富士宮市役所「食のまち推進室」、開講にあたり野毛室長が主旨等を説明。


参加者24名が受講しました。参加費無料(先着順)。

食のセミナー・調理実習スタート

小山講師の話は某テレビ番組に出演した時の裏話などをまじえ、分かりやすくキャッチーなものでした。参加者のみなさんは何度も頷きながら真剣にメモをとっていました。


小山講師が監修した「はじめよう乳和食」の冊子を参加者全員に配り、セミナーは楽しく進行しました。


受講の様子(1)


受講の様子(2)


受講の様子(3)


受講の様子(4)

● ホエイとカッテージチーズ作り ”乳和食の基本”


市販の牛乳(今回は富士宮市の学乳)からホエイとカッテージチーズを手作ります。材料は牛乳と米酢のみ、基本配合量:牛乳200ml・米酢大さじ1でホエイ約150ml・カッテージチーズ約40gができるそうです。


あたためた牛乳に酢を加えると分離(化学変化)し、ホエイとカッテージチーズが簡単にできあがります。ホエイ(ホエー/whey、乳清)。仕上がりの風味に影響するため米酢を使用(酢の品質・種類は大事)。


カッテージチーズは牛乳に含まれるタンパク質が凝集(凝乳)したものです。容易に作れる軟質なフレッシュチーズ。
冷凍保存でホエイは1週間、カッテージチーズは2日間が可能だそうです。


富士宮の学乳(ふじのくに富士山ミルク)から作られたホエイは緑色がかっていました。小山講師の説明ではホエイの色は使用する牛乳によって変わるそうです。製造や品質、牛の飼料等が影響するようですが、全国各地で実演しても緑色になることは稀と驚いていました。
ホエイは食後の血糖値の急上昇を抑えるほか、血圧を下げたり、ダイエット効果・ストレス解消なども期待でき。含まれるカリウムが余分な塩分の排出もするそうです。


カッテージチーズの凝集の仕方、ホエイの色などをみて、小山講師は富士宮の学乳を絶賛!! 乳和食では優れた牛乳を選ぶことが好ましく、その点で富士宮の学乳(ふじのくに富士山ミルク)は素晴らしいと推奨してくれました。

● ホエイごはん


「ホエイごはん」は乳和食における基本レシピのひとつ。ホエイで米を炊くとカルシウム量は約10倍になるそうです。


冷ましたホエイを使うのがポイントだそう。今回はもち米3合に対しホエイ300ml・水300ml・白ゴマ10gを使用。

★乳和食の詳しいレシピ等については、本記事の文末にURLを記載。


セミナーの様子を記録する「食のまち推進室」の倉田主事。地元新聞社等の取材もおこなわれました。


お子さま連れの参加者のために託児室を用意。受講の間、1歳以上の未就学の用事を預かりました。

小山講師が称賛した「ふじのくに 富士山ミルク」


ふじのくに富士山ミルク(牛乳200ml)。富士宮市と富士市の公立小中学校77校で飲まれる学乳。成分無調整、富士宮産の生乳100%。殺菌80℃で3分。無脂乳固形分8.3%以上、乳脂肪分3.3%以上。製造販売:富士の国乳業(北山5205-10)2018年4月創業。

富士山ミルク(牛乳200ml)富士宮市内の販売店

JAう宮~な、イオンスタイル富士宮(直営食品売り場)、DOI FARM、スーパーぎんこう、マインマート富士宮、 富陽軒(市立病院内)  *夏休みほか製造販売のない期間があります。 学乳の問合せ先/富士宮市「食のまち推進室」


<食のセミナー>「乳和食~和食と牛乳の新しいかたち~(講義と調理実演)」
2019年12月2日(月)10時30分〜12時、富士宮市保健センター(宮原12-1)2階調理実習室、参加費無料、対象/市内在住・在勤の妊婦の方、乳幼児の保護者など。先着順(定員予定60名)

関連URL

乳和食:公式ウエブサイト(Jミルク) レシピ等

小山浩子オフィシャルサイト

乳和食:食のセミナー2018年 記事

富士宮市役所(4階)農業政策課・食のまち推進室

類似のコラム