駿府城公園 天守台発掘調査現場 Favorite o 0

見る / 学ぶ
image0
サムネイル1
サムネイル2
サムネイル3
サムネイル4
 家康公が愛した駿府城は、多くの大名が築城に動員されたことから、天守台跡地には様々な文化財が埋蔵されている可能性があります。その全容を明らかにするため、現在、天守台跡地の発掘を行い、重要な歴史的遺産を発見するための調査を行っています。
  静岡市が目指している「歴史文化のまち」の実現に向け、本物の駿府城の天守台や堀の姿への理解を深めて頂けるよう、普段は安全上立入禁止とされている発掘調査の現場を一般公開しています。また、これに合わせ、次のような「みえる化」事業を行っています。

◎ 見学ゾーンの設置
 通常の発掘調査では、特別に定められた「現場説明会」のとき以外、なかなか発掘調査の現場を観覧することはできないのですが、本発掘調査においては、発掘現場に『見学ゾーン』を設置して発掘調査の様子を自由にご覧いただけるようにしました。
 更に、調査員による現場説明を平成29年2月に開催する予定となっています。

◎ 発掘情報館『きゃっしる』の開設
 この『きゃっしる』では、「駿府城かんたんQ&A」「駿府城ってどんな城」(ビデオ)「江戸城よりも大きい!?駿府城の構造」などによって、駿府城と発掘調査の基本情報を得ることができるだけでなく、毎日の調査の成果もいち早くチェックすることができます。

◎ 「駿府城ガイドブック」の販売
 駿府城のことをもっと深く知りたい方のために、「駿府城ガイドブック」(500円)を発掘調査の現場事務所で販売しております。

◎ 見学料
(1)駿府城公園内:無料
(2)「発掘調査現場」「見学ゾーン」「発掘情報館『きゃっしる』」:無料
オススメ投稿
ログイン
スポットタグ
営業時間
  • 営業時間
    ◎ 発掘調査現場の見学
     平日8:30~17:15、毎月第4土日
     ※ 雨天等で中止になることがあります。

    ◎「見学ゾーン」「発掘情報館『きゃっしる』」
     9:00~16:30(入場は16時まで)
     ※ 土日祝も開場しています(年末年始除く)
  • 定休日
     「発掘調査現場」「見学ゾーン」「発掘情報館『きゃっしる』」ともに、年末年始(12/29~1/3)は閉場させていただきます。
この場所の情報
  • 420-0855
  • 静岡県 静岡市葵区 駿府城公園1-1 
駐車場に関する情報
 公園内に、専用駐車場はございません。隣接する「市民文化会館駐車場」(有料)若しくは周辺の民間駐車場をご利用ください。
※ 観光バス等の駐車スペースについて
  団体の方々の観光バス等につきましては、「駿府城跡観光バス駐車場」(有料)をご利用ください。なお、その利用にあたっては、事前に管理事務所(℡ 054-255-6868)にご連絡ください。
マップ
Owner o このスポットのオーナーですか? オーナー登録 (無料)をすると、このスポットに商品やイベントを登録できるようになります。登録するには、ログイン して下さい。