いちごやさん Favorite o 0

買う / 食べる
image0
サムネイル1
サムネイル2
サムネイル3
サムネイル4
富士山中腹エリアでは、古くからいちご苗の栽培が盛ん。
富士宮市にはいちご農家が点在し、1月~5月にかけて甘みたっぷりのいちごが作られている。

富士宮駅から車で15分ほどの場所にあるいちご農家「いちごやさん」も、その中の一軒。
50年ほど前からこの場所でいちご栽培を始め、30分食べ放題のいちご狩りも好評だ。

受付の右手にあるハウス内に入ると、冬でもポカポカと暖か。
ハウス内にはいちごを植えた台が整然と並んでいる。
花の間をミツバチが忙しく飛び回り、色づいた実がたっぷりとなっている様子に、
生産者がていねいに育てていることがうかがえる。

「いちごやさん」では、安心でおいしい果実を届けるため
生産から販売までを一貫して管理しているほか、
さまざまな工夫を行っている。

たとえば、いちごを荒らす害虫の天敵となる虫を放すことで
農薬の使用量を少なくしたり、
いちごに付いた虫や病気の飛散を防ぐ際には、
農薬ではなくヨーグルトや納豆を原料とした特製の液体を散布したり。

いちご狩りでは、摘み取ったいちごをそのまま口に入れるため、
特にこうした点を配慮しているのだそう。
この工夫によって、子どもも大人も安心して食べられる
おいしさが詰まったいちごが作られる。

「いちごやさん」の主力品種は、章姫(あきひめ)。
静岡県産の品種で、酸味が少なく、甘みが強いのが特徴だ。
いちご狩り期間の途中で、静岡県生まれの紅ほっぺも登場する。

いちご狩りは例年1月10日~5月下旬(変動あり)で、
ハウス内で30分間食べ放題、練乳付き。
ジューシーないちごを、まずは何も付けずにそのまま味わおう。

受付は売店を兼ねていて、朝採りいちごのほか、
手作りのいちごジャムも販売する。
おみやげにどうぞ。


いちごやさん
静岡県富士宮市外神380
電話: 0544-59-1583
※完全予約制。利用日の一か月前から電話予約を受付。
 5月の利用は一週間前から予約受付。

【30分いちご食べ放題】 
1~2月1700円、3月1500円、4月1100円、5月800円

※車いすで入れるハウスもあり


オススメ投稿
ログイン
スポットタグ
営業時間
  • 営業時間
    【いちご30分食べ放題】1/10~5月下旬(予定) 
    9:30~14:30 (5月のみ~12:00)
  • 定休日
    火曜
この場所の情報
  • 418-0006
  • 静岡県 富士宮市 外神380 
  • (いちご狩りは完全予約制。1~4月は1か月前、5月は1週間前から電話受付)
駐車場に関する情報
駐車場あり
マップ
Fjmy main logo
Owner o このスポットのオーナーですか? オーナー登録 (無料)をすると、このスポットに商品やイベントを登録できるようになります。登録するには、ログイン して下さい。