1. ホーム
  2. スポット
  3. いちごやさん
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
富士山&観光 / 野菜・果物・直売所

いちごやさん

(いちごやさん)

富士山中腹エリアでは、古くからいちご苗の栽培が盛ん。富士宮市にはいちご農家が点在し、1~5月にかけて甘みたっぷりのいちごが作られています。富士宮駅から車で15分ほどの場所にあるいちご農家「いちごやさん」も、その中の一軒。50年ほど前からこの場所でいちご栽培を始め、30分食べ放題のいちご狩りも好評です。
受付の右手にあるハウス内に入ると、冬でもポカポカと暖か。ハウス内にはいちごを植えた台が整然と並んでいます。花の間をミツバチが忙しく飛び回り、色づいた実がたっぷりとなっている様子に、生産者がていねいに育てていることがうかがえます。
「いちごやさん」では、安心でおいしい果実を届けるため生産から販売までを一貫して管理しているほか、さまざまな工夫を行っています。たとえば、いちごを荒らす害虫の天敵となる虫を放すことで農薬の使用量を少なくしたり、いちごに付いた虫や病気の飛散を防ぐ際には、農薬ではなくヨーグルトや納豆を原料とした特製の液体を散布したり。
いちご狩りでは、摘み取ったいちごをそのまま口に入れるため、特にこうした点を配慮しているのだそう。この工夫によって、子どもも大人も安心して食べられるおいしさが詰まったいちごが作られています。

「いちごやさん」の主力品種は、章姫(あきひめ)。静岡県産の品種で、酸みが少なく甘みが強いのが特徴です。いちご狩り期間の途中で、静岡県生まれの紅ほっぺも登場します。
いちご狩りは例年1月10日~4月下旬(変動あり)で、ハウス内で30分間食べ放題、練乳付き。ジューシーないちごを、まずは何も付けずにそのまま味わいましょう。
受付は売店を兼ねていて、朝採りいちごのほか、手作りのいちごジャムも販売。おみやげにどうぞ。

【30分いちご食べ放題】
1~2月1800円、3月1500円、4月1200円
※完全予約制。1~4月は利用日の1か月前から、5月は1週間前から電話にて予約受付
※車いすで入れるハウスもあり

イチオシ情報recommend

イメージ
いちごジャム
章姫をじっくり煮込んだ手作りジャム。無添加、無着色、砂糖控えめで、いちごの味が引き立つ。

380円

イメージ
朝採れいちご

アクセスaccess

電話番号
0544-59-1583
営業時間
いちご30分食べ放題は1月上旬~5月下旬の9:30~14:30、5月は~12:00
定休日
火曜
住所
〒418-0006
静岡県 富士宮市 外神380
駐車場に関する情報
約30台