Owner o 西脇祭り実行委員会 Favorite o 1

暮らす / 遊ぶ
image0
 第29回西脇天満宮秋祭り 中止決定しました(2021.9.15)

【西脇天満宮秋祭りの趣旨】
『祭りによる人々のふれあいを大切にし、西脇天満宮秋祭りを地域の人々の手で計画・運営し、大人も子どもも豊かな人間関係を築くことを目的とする』
 西脇天満宮秋祭りは、静岡市駿河区西脇にある小さな神社で、毎年10月の第二土曜日に開催する地域のお祭りです。地元企業や地域の皆さまの協賛・協力と西脇町内会・子ども会、そして西脇祭り実行委員会(主催(地域の有志))で運営しています。
イベント

第29回西脇天満宮秋祭りは中止決定!

日本で新型コロナウィルスの感染初確認は令和2年1月。そして2度目の秋を迎えます。平穏な日常の訪れはもう少し先になるようです。

  さて、第29回西脇天満宮秋祭り(例年10月第2土曜日開催)ですが、静岡県も8月20日から緊急事態宣言が発令され、昨年以上に新型コロナウィルスの感染が拡大しています。この先も感染収束の兆しが見えない中、8月28日(土)に「第29回西脇天満宮秋祭りの開催賛否」について西脇祭り実行委員会三役によるZoom会議(インターネットによるリモート会議)を開催し、「秋祭りの開催賛否」について検討した結果、今年も西脇天満宮秋祭りは「中止決定」という結論を出しました。

 会議の中では、現在緊急事態宣言が発令中であること、アルファ株からより感染力の強いデルタ株への入れ替わりがほぼ完了していること、などから中止決定としましたが、私たちは「祭りにより人々のふれあいを大切にし、大人も子どもも豊かな人間関係を築くこと」という西脇祭り実行委員会の目的を守るためにも「皆さんの安全を最優先し開催しないという決断」をしたものです。

  今後、新型コロナウィルスの感染が収束し、平穏な日常が訪れた時には、これまで以上の「西脇天満宮秋祭り」としたく思いますので、なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

  なお、氏子総代(西脇町内会)による神事は例年通り行う予定です。
イベント
 2021/09/15 () 〜 2022/08/31 (カレンダーに追加
オススメ投稿
ログイン
スポットタグ
営業時間
  • 営業時間
    子どもみこし:13:00~15:00
    ちびっこのど自慢:15:00~17:00
    夜店:17:00~21:00
  • 定休日
    第29回西脇天満宮秋祭りは中止となりました(2021年10月)
この場所の情報
  • 422-8044
  • 静岡県 静岡市駿河区 西脇984 
駐車場に関する情報
駐車場はありません。お越しの際は、公共交通機関をご利用ください。
静鉄ジャストライン:大浜・麻端線(大浜方面)西脇バス停下車1分
マップ