下田海中水族館 Favorite o 0

遊ぶ / 見る
image0
サムネイル1
サムネイル2
サムネイル3
伊豆半島南部、下田湾にある自然の入江をそのまま生かした水族館。イルカと一緒に泳ぐことができる。
イベント

土用の丑の日 は鰻!~ ウナギの展示 ~

M
土用の丑の日にちなみ天然のニホンウナギを展示します。
ウナギは近年、急速にその数を減らし絶滅危惧種に指定されるなど話題に事欠きません。下田海中水族館では、今年の夏も天然のニホンウナギを展示します。ウナギの生態は長年多くの謎に包まれてきましたが近年では、産卵の為に大海原を回遊することや、生まれた子供
がどのようにして川へ戻ってくるのかなど、少しずつ謎が解き明かされてきました。そんなウナギの生態についても詳しく解説します。「食べ物」のイメージが強いウナギですが、ぜひ「生き物」としての面白い姿をじっくりご覧ください。
イベント
 2019/07/06 () 〜 2019/07/28 (カレンダーに追加

“空飛ぶ円盤記念日”特別展示! 海に浮かぶ円盤とは?

M
6/24の空飛ぶ円盤記念日に合わせ、UFOに形が似たミズクラゲを展示します。特別展示をご覧いただき、宇宙の神秘 UFO に思いをはせていただければ幸いです。また、ミズクラゲのタッチング水槽も設置しますので、触り心地も楽しんでください。
イベント
 2019/06/22 () 〜 2019/06/24 (
このイベントは終了しました

アユの展示

M
アユは一年でその一生を終える「年魚」として知られ、秋頃に産卵を終えると命を落とします。
河に上った稚アユは縄張り意識が強く、進入してきた相手に対して体当たりをするなど激しく威嚇します。この習性を利用した「友釣り」は各地に愛好者がおり、長い竿が川の両端に並ぶ光景は夏の風物詩になっています。漢字では「香魚」と書き、果物のスイカとも表現されるその独特な香りも楽しまれています。
静岡県の川でアユ釣りが解禁される、この時期限定でアユの展示を行います。
イベント
 2019/05/18 () 〜 2019/06/30 (
このイベントは終了しました

「七夕にちなんだ生物展」魚たちの七夕祭り

M
七夕にちなんだ生物の展示を開始します。
生物の観察を楽しんだあとは、水槽前に設置した短冊に願い事を書いて飾ろう。水族館ならではの七夕祭りをお楽しみください。
イベント
 2019/06/22 () 〜 2019/07/07 (
このイベントは終了しました
オススメ投稿
ログイン
スポットタグ
営業時間
  • 営業時間
    9:00~16:30(季節により変動あり)
  • 定休日
    無休
この場所の情報
  • 415-0023
  • 静岡県 下田市 三丁目22-31 
駐車場に関する情報
あり
マップ
Owner o このスポットのオーナーですか? オーナー登録 (無料)をすると、このスポットに商品やイベントを登録できるようになります。登録するには、ログイン して下さい。